すーまにあ

生活向上したいあなたを応援するブログ

楽天会員ランクを楽にダイヤモンドにする方法を考えてみた!

"f:id:su-man:20190102114603j:plain

 兼業投資家すーまんです。

  朝起きて、楽天会員ランクがダイヤモンドからプラチナになっている事に気が付きました。

 ショックを隠し切れないんですが、ここは堪えてどうすれば楽にダイヤモンドにできるのか考えてみました。

1. 楽天会員ランクとは?

 そもそも、楽天会員ランクとは何ぞや?という方に説明すると、楽天会員が楽天市場で買い物したり、楽天のサービスを利用する事で貰える楽天ポイントや決められた条件によって決まるランクの事です。

 このランクはレギュラーからダイヤモンドまで5つあり、ランクに応じて様々な特典があり、楽天好きの人はダイヤモンドランクを目指し、日々過ごしているとかいないとか。

point.rakuten.co.jp

2.ランクアップ・キープの条件

 ダイヤモンドランクになるには、過去6ヶ月で4000ポイント以上、30回以上ポイントを獲得、楽天カードを保有している事が最低条件になります。

 条件を見ればわかるように、何も考えずに買い物をしてるだけでは達成困難ですし、僕も楽天カード決済で買い物しまくれば余裕で達成できるっしょ!って、思っていましたがプラチナランクに降格してしまいました。

point.rakuten.co.jp

3.期間限定ポイントは対象外

 注意してほしい事は、期間限定ポイントはランクアップ対象外である事、通常ポイントであっても、楽天ポイント履歴を見てランクアップ対象の表示がなければ対象外になります。

 という事は、ダイヤモンドランク達成する為には、6ヶ月間でランクアップ対象の楽天ポイントを4000ポイント、30回ポイント獲得し楽天カードを保有しないといけません。

4.具体的にはどうすりゃいいのよ

 1.まずは楽天カードを作りましょう。

 2.楽天市場では、条件を達成するといつでもポイント15倍となっています。

 基本的にランクアップ対象となるのは楽天会員1倍と楽天カード1倍の計2倍だけとなり、残りは期間限定ポイントになります。

 つまり、6ヶ月以内に楽天市場以外で6.67万円/月分の楽天カード決済をするか、楽天市場で3.34万円/月分の楽天カード決済をすればいいということなのです。 

 そんなに買い物しねーよという方には、楽天市場内でもポイント2倍とかポイントアップしているお店を利用したり、楽天グループのサービスを利用する。

 その他にも、楽天ポイントが貯まるお店を利用するなど、負担はかなり減らせると思います。

 3.次にポイント獲得回数ですが、6ヶ月以内に5回/月達成しなければならず、何も考えていないと、この条件が1番達成が難しいと思います。

 楽天カード決済を5回/月すれば、達成できると単純に思っていましたが、楽天カード請求時に1回とカウントされてしまいました。

 楽天カード請求時、楽天証券でポイント獲得、楽天モバイル利用は、それぞれ1回/月のみカウントされる。

 楽天市場利用、ふるさと納税利用、その他マクドナルドやくら寿司など、楽天ポイントが貯まるお店の利用は、1回の利用で1回とカウントされます。

5.今の僕が0からダイヤモンド達成するには

f:id:su-man:20190102191715j:plain

 楽天カードは、持っているからいいとして、楽天証券でつみたてNISAを楽天カード決済し、日々の支払いを楽天カード決済すれば楽天ポイントは達成できると思う。

 次に、獲得回数は楽天カード、楽天証券で2回は達成できるとして、残りの3回は、楽天銀行を契約するのと、マックやくら寿司を利用して達成する事にしよう。

おわりに

 私の場合は、獲得ポイント達成は簡単で、獲得回数達成が難しいのですが、これも、人によっては逆の人もいるかもしれません。

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。