すーまにあ

楽しいセミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

掃除が面倒!私がロボット掃除機ルンバe5欲しくなった4つの理由。

f:id:su-man:20190105181456j:plain

 兼業投資家すーまんです。
 
 出来れば毎日掃除して部屋をきれいに保ちたいけど、面倒で「誰か代わりに掃除してくれないかなぁ」と、思っている方も多いのではないでしょうか?

 私もその1人で、週15分/回かけて部屋に掃除機をかけ掃除していますが、面倒くさいのでロボット掃除機を導入する事にしました。

 ロボット掃除機といえばルンバが有名なので、以前から気になっていたルンバe5を改めて調べてみると、より欲しくなったのでその理由を書きたいと思います。

1.コスパ最強!

f:id:su-man:20190105182948p:plain

(引用元)iRobot Store

 ルンバは高いイメージがあったので、この性能で53870円(税込)なら安すぎると思った。この1つ下の機種と比べても1万円しか変わらないなら、私ならこっちを選ぶね。

2.必要十分な吸引力

 下位機種と比べて、3段階クリーニングシステムによって、カーペット上なら5倍の吸引力があるらしい。

 他にも、ゴム製のデュアルアクションブラシとパワーリフト吸引によって、今まではとり切れなかった微細なゴミもとれるように。

 その吸引力が、どの程度あるかわからなかったけどYouTubeにて確認したところ十分な吸引力と判断しました。

3.必要十分な機能

3-1 ロボット掃除機なので、ボタンひとつで掃除ができ、掃除が終われば勝手に充電台に戻るので、充電忘れがない。

3-2 スマホを使えば、どこからでもルンバを操作できるし、曜日毎に清掃開始時間のタイマー設定もできるので掃除のし忘れがなくなりそう。

3-3 現在ルンバe5のみですが、ダスト容器が外せて水洗いができるというありそうでなかった機能があり、個人的には評価高し!

4.楽天市場なら実質相当安く

f:id:su-man:20190105184253p:plain 

 楽天ポイント倍率が上がるキャンペーンを、うまく利用すればかなり安くできるかもしれません。


 私の場合は、通常購入・楽天カード・楽天証券・楽天市場アプリにショップのポイントUP分込みで、実質46307円で買えそうです…。

5.ただし、デメリットもいくつかある

5-1 掃除の時、騒音が気になるとの口コミがあり、動画でも確認してみたんですが、確かにうるさいですね。まあ、外出中に動かすなどの対応をすれば問題ないかな。

5-2 コードが絡まるらしいけど、本製品には絡まり防止機能があるので問題はないと思うが、動画でも確認できないので真偽不明ですね。

5-3 カーペットがめくれる、ズレるなど問題がある。動画でも確かにカーペットは、めくれていましが、私の家には椅子の下しかカーペットは、ないので問題なしと判断しました。 

5-4 床に物が置いてあると、その部分だけ掃除できないのであらかじめ片づけないといけない事。

おわりに

 様々なデメリットもあるけど、それ以上のメリットもあり、調べれば調べるほど、わくわくする製品だと思し、近いうちに買ってしまうかもしれない。

 この記事が参考になれば幸いです。