すーまにあ

生活向上したいあなたを応援するブログ

趣味について考えてみた。

f:id:su-man:20190111142949p:plain

 兼業投資家すーまんです。

 皆さま、どんな趣味をお持ちでしょうか?その趣味は、長く続けられる趣味でしょうか?僕の今の趣味は、食べ歩き・読書・カプセルホテル巡りなどです。

 過去には、自転車やゲームなども趣味としていましたが、途中で面倒になってやめてしまいました。

 そこで、一旦リセットして長く続けられる趣味を考えてみました。

趣味を考えるきっかけとなった2つの出来事

入院した時

 2017年に腸閉塞で入院した時、有り余る時間をベッドの上で過ごさねばならず、読書やゲームをして暇をつぶしていましたが、さすがにこれだけでは、限度があるわけで、入院生活は暇すぎて辛かった思い出があります。

長期連休時

 特に最近では、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始などの長期連休時、入院している時と違って、自由なのに事前に考えてた事をやらずに過ごす事が多く、理由として、食べ歩きでは年末年始はほとんど店が開いておらず、カプセルホテル巡りでは、連休時、宿泊代が高くなるといったデメリットがあり、趣味を見直したいと思う気持ちが湧いてくる事に…。

どんな趣味が理想的か?

 どうせやるなら、自分にとってプラスになり長く続けられるような趣味が良いと考えてます。

 例えば、知識が増える、節約できる、健康につながるなどが理想的かもしれないです。

 今回は、僕が興味のある頭をつかう(考える)、身体を使う趣味を5つ洗い出してみました。

気になる趣味

読書

f:id:su-man:20190111143503j:plain
 今でも続いている趣味、ビジネス・経済・小説・漫画など色々なジャンルを読み考える事で、自分の成長に一役買ってくれています。

 今では、紙の本でなくkindleアプリを使って読んでるので、読書がはかどりまくりです。


ブログ

f:id:su-man:20190111143801j:plain
 今年から始めましたが、文章を考えて入力しないといけない。見やすいブログにカスタマイズするなど、頭を使わないと多くの人に読んでもらえない。

 そういったデメリットがあるものの、収入源が増えるなどやりがいもあります。

料理

f:id:su-man:20190111145324j:plain
 僕の場合、一切自炊せず外食やコンビニで済ませています。

 そんな僕が、料理を趣味にすれば健康になれるわ、節約できるわ、ブログネタになるわ、イイ事づくめじゃね?っと、思っています。

www.2525suman.com

アクティビティ

 アクティビティってなに?と思われるかもしれんが、最近、妄想しすぎて買ったAppleWatchに搭載されている機能で、ムーブ・エクササイズ・スタンドの3つの目標を毎日達成すれば、健康な生活が送れるんじゃないかと思ってます。

ボルダリング

f:id:su-man:20190111150510j:plain
 ドラマとかのシーンにも、ちょくちょく出てくるアレです。

 簡単に言うと、室内版ロッククライミングです。なんだか、面白そうで興味あるけど、聞いた話では結構ハードらしいので、しばらく様子見かな( ˘•ω•˘ )

おわりに

 長く続けられる趣味は人それぞれあり、一つくらいは持っておきたい。

 将来、有り余る時間ができた時、趣味に使うのか?やる事がないから仕事するのか?では、全然違います。

 時間は限られています。どうせなら、自分が楽しいと思える事に使っていきたいものです。

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。