すーまにあ

生活向上したいあなたを応援するブログ

趣味として料理の事考えてみた。

f:id:su-man:20190111214235p:plain

 兼業投資家すーまんです。

 普段から自炊を一切しない僕が、趣味として基礎から料理を学びたい!

 そう思いどうすればいいか考えてみた。

本を見て独学で学ぶ

 本を見て学ぶメリット・デメリットは以下のとおり。

気を使わなくていい

 自分だけなので、誰に気を使うわけでもなくラク、これにつきますね。

何時でもできる

 料理したい時にできる。やるやらないは自由。自由って素晴らしい!
 でも、1人で料理の勉強するとなると、その内やらなくなりそうで怖い。

お金がかからない

 せいぜい、本と材料費ぐらいしかかからんでしょうね。

わからない事を聞けない

 質問できないから、わからず嫌になりそう。

 以上のメリット、デメリットを踏まえて料理教室ではどうか?

料理教室へ通うなら

 たくさん料理教室がある中で、駅近・基礎から学べる・時間も選べる・少人数制という条件で探した結果、ABCクッキングスタジオがヒットしたわけで、さっそく調べてみました。

ABCクッキングスタジオ選んだわけ

名古屋駅に近い

 名鉄百貨店本店にあるから、交通の便はかなりいい。遠すぎて行くのが億劫になる事はたぶんなさそう。

500円体験レッスンがある

 やっぱ、いきなり入会するのは不安…。だから、体験レッスンのあるABCクッキングスタジオなら気に入れば、そのまま入会できるし安心ね。

 しかし、入会となると話は別、入会金は12,000円、基礎コースは57,000円もするっていう、しかも税別…だと…(;゚д゚)ゴクリ…。

 入会には、慎重にならざる負えないな…。

男性会員も多い

 なんと1万人以上の男性会員がいるらしい。なので、僕でも通いやすい環境といえる。

料理の基礎から学べる

 包丁の握り方から学べるので、ど素人の僕でも安心。でも、口コミを見ると同時進行でやる事が多く、素人では挫折したとの事も…。これは、不安要素かもしれん。

自分の都合で日時を選べる

 僕のイメージしてた料理教室は、料理教室に都合を合わせるものとばかり、思ってましたが、ABCクッキングスタジオでは、都合のいい日時でレッスンが受けられるし安心ね。

小人数制      

 1グループ4人で料理するので、質問しやすいので安心。

www.abc-cooking.co.jp

おわりに

 入会するかどうかは置いといて、一応体験レッスンを受けようと思う。

 それから、どうするか考えますかねぇ。

 1/12追記 クレジットカード払いを選択すると、ABCクッキングスタジオでしか使えないクレジットカードを作り、そこからレッスン料を払う仕組みとなっています。

 自分の持っている楽天カードで払おうと思ってる方は、注意してくださいね。

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。