ガジェット 気になるモノ

僕にタブレットが不要なたった1つの理由

2019年3月25日

タブレット

 こんにちは、タブレット不要論者のすーまん(@252suman)です。

 

 みなさま、タブレットはお持ちでしょうか?過去には僕も、タブレットを持っていたことがありすます。

 

 ipadmini2、ipadair2、ipadmini4、ipadproと何度も買っては売るということを繰り返してきた結果、やっぱりタブレットは、僕には不要という結論に至りました。

 

 それはなぜかというと、僕にとってタブレットでしかできないことがないからです。

 

そういえば、surfaceproもタブレットモードにしたことが1度もないわ。

 

この記事は2019年3月25日時点でのデータをもとに作成しています。

 

タブレットの使い道

タブレット不要2

 では、僕のタブレットの使い道はというと、主に動画視聴、電子書籍、ネットでの調べもの、ゲーム、株取引、SNSなどです。

 

 人によっては、お絵かきもする人もいるかもしれませんが、僕は全くやるつもりもない。

 

 タブレットなら、直接書き込みもできるけど、指じゃあやりにくいし、かといって、それだけのためにクソ高い専用ペンも買う気になれません。

 

専用ペン高すぎて、買う気にならねェ!

 

動画視聴

 動画視聴は、パソコンのところまで行くの面倒なとき、手軽に動画視聴できるのは、確かに便利でした。

 

 スマホでもできなくはないけど、画面が小さく目の悪い僕には、ちょっと不便です。

 

昔は、ガラケーの小さい画面でワンセグを観てたけど、今じゃあ無理だわ。

 

電子書籍

 電子書籍も、パソコンで見れなくはないけど専用アプリが、使いづらいのがいまいちなんですよね。

 

 その点、タブレットではパソコンほど大画面じゃないものの、専用アプリが使いやすく、かつ程よい大きさ画面の大きさなので、電子書籍(漫画や小説や雑誌)を見るのに丁度いい。

 

一応、パソコンにもkindleアプリを入れてるけど、開くの面倒でスマホで見てるわ。

 

ネットで調べもの

 ネットでの調べものについても、パソコンでやった方がいいんですけど、そこまでするのは、面倒というときには、手元のタブレットで調べられるというのは、確かに便利です。

 

 スマホでも調べものはできますが、ほとんどの場合、表示範囲が狭くスクロールしまくったり、文字が小さいので拡大したりと手間がかかります。

 

スマホ画面で、小さい選択ボタンを正確に押すのは、難しすぎるぜ。

 

ゲーム

 ゲームもタブレットでは、画面が大きく見やすいですが、スマホゲーは片手で操作しやすいようにできているため、昔より軽くなったとはいえ、タブレットを片手で持ち続けるのは、腕がつりそうになる。

 

スマホゲーをやるなら、やっぱりスマホだね。

 

まあ、課金ゲーは時間の無駄だから、2度とやらないけどね。

 

 もちろん、パソコンでもゲームはしません。ゲームのために、高性能なパソコンを買うつもりもないからね。

 

僕はゲームをやるなら、専用ゲーム機派なんや。

 

株取引

 楽天証券には、ipad専用アプリがありスマホアプリより情報量が多く、すごくい使いやすかった思い出がある。

 

 パソコンで取引するの面倒なときは、スマホかタブレットで取引してました。

 

 しかし、SBI証はダメですね。ipad専用アプリもなく、スマホアプリを拡大表示のみ。少しは、楽天証券みたいに力を入れて欲しい。

 

つまり、タブレットでSBI証券はダメってことや。

 

SNS

 Twitterなどで、テキスト入力するとき、フリック入力しない派の僕にとって、ソフトウェアキーボードが大きくなるのは、メリット大でかなりテキスト入力しやすくなりました。

 

 さすがにパソコンのフルキーボードには負けるけど、スマホよりは誤入力が減りました。

 

フリック入力しない派というか、できない派なんです。

 

いまいちなところ

タブレット不要3

 ここまで、タブレットのいいことばかり書いてる。と思われるかもしれませんが、いまいちなところもあります。

 

毎日持ち運ばない

 僕もタブレット購入当初は、毎日持ち歩くぞ!と、意気込んでいましたが、1回忘れてしまうと、まあいっか、無くても別に困らないし。となり、どんどん持ち歩かなくなりました。

 

スマホとタブレット両方持ち歩くには邪魔だし、重いから持ち歩きたくないのよね。

 

タブレットは中途半端

 タブレットでは、スマホやパソコンの代用にはなりませんが、タブレットで出来ることは、スマホやパソコンでも代用できるということ、たしかにタブレットがあれば便利ですが、無くても何とかなるんです。

 

 でも、タブレットの大画面のメリットも捨てがたい。ということで、どうにかできないか?考えてみました。

 

たしかにタブレットのメリットは捨てがたいな。

 

そこで大画面スマホ

タブレット不要4

 その答えとして、大画面スマホです。今でこそ5インチが当たり前になってきていますが、5インチスマホでは、まだまだ小さいのです。

 

 ここでいう大画面スマホは、6インチクラスをおすすめします。例えば、Apple社のiphoneX、iphoneXS、iphoneXMAX、Huawei社のP20、P20pro、Google社のpixel3XLなどが、個人的に気になるしおすすめできます。

 

 ただし、大画面スマホにも欠点はあって、片手で操作するのは、ほぼ不可能で無理をすると親指がつるだけでなく、スマホを落下させかねません。

 

 そこで、対策としてスマホリングを取り付けましょう。

 

 

これで、スマホ落下しづらくなるぜ。

 

まとめ

 ようするに、タブレットじゃなきゃ困ること、できないことがある人は、持つ意味があります。

 

 ただ何となく便利そうだから、という理由で買うのはやめた方がいいということ。必ず使わなくなり、売るはめになるでしょう。

 

 この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

投資歴15年目の兼業投資家です。このブログでは、お金のこと、健康のこと、やりたいこと、気になるモノなど、楽しいセミリタイア生活ができるよう全力を注いでいます。現在2年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中! すーまんのグルメブログも始めました!ただただ美味いものを紹介しています。

-ガジェット, 気になるモノ

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.