すーまにあ

楽しいセミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

大人のためのスニーカーならオニツカタイガーがおすすめな。たった3つの理由。

 こんにちは、スニーカーにこだわる男すーまんです。

 みなさん、スニーカー選びどうしていますか? これといって、欲しいといえるスニーカーがなく、定番のアディダス、ナイキ、コンバースあたりで妥協していませんか?

 僕も経験がありますが、キレイ目ファッションに合うスニーカーって、どれがいいのか? わからなくなって、けっきょく定番になっていました。

 そこで今回そんな悩みを解決するため、オニツカタイガーというブランドのスニーカーをおすすめします。

 その理由として、見た目がスリム他のスニーカーと比べて軽い意外と安いからです。

 では、3つの理由について詳しく紹介していきます。

 

オニツカタイガーとは

 オニツカタイガーは、1949年にスポーツシューズブランドとして誕生。

 以来、スポーツシューズブランドのパイオニアとして、斬新なアイデアと技術を積極的に取り入れながら1977年まで進化を続けました。

 2002年には、より洗練されたスタイルを求めて、スポーツファッションブランドとして新生。かつて競技用だったシューズはタウンユース用シューズにアップデイトされ、ファッションアイテムとして愛されるように。

 新たにデザインされたウェアやバッグにも伝統のディティールとファッションマインドを両立する、オニツカタイガーのこだわりが表現されています。

 オニツカタイガーは、株式会社アシックスのブランドの1つで、2002年に復刻したわけや。(゚Д゚;)

オニツカタイガーがおすすめな3つの理由

 僕もオニツカタイガーに出会うまでは、定番のアディダスのスタンスミスかコンバースのオールスターばかり履いていました。

 2016年に出会ってからは、オニツカタイガーばかり履いています。

 じゃあ、オニツカタイガーのどこがいいのでしょうか?それは、

見た目がスリム

大人のスニーカー1

オニツカタイガー セラーノ

大人のスニーカー2

(出典)adidas公式通販 アディダス スタンスミス

 出典元:【adidas公式通販】スタンスミス / STAN SMITH [JQ135]|オリジナルス スニーカー|アディダス オンラインショップ


 画像を見るとわかりますが、オニツカタイガーのセラーノとアディダスのスタンスミスを比べてみると、セラーノのほうが見た目がスリムだということがわかります。

 スタンスミスも悪くはありませんが、見た目はぽてっとしているのが、気になるところ。

 しかし、スリムゆえんの欠点もあります。スタンスミスと比べて薄底なせいか、慣れるまでは足の裏が痛いです。

 あとは、靴の中が小さめなので、普段使いの靴よりも、ワンサイズ上を選びましょう。

 ネットで見て、カッコよさに一目ぼれしたわよ。(*´ω`*) 

他のスニーカーと比べて軽い

 オニツカタイガーがどのくらい軽いか?調べてみました。

 オニツカタイガーからは、セラーノメキシコ66スリッポンメキシコ66

 そして、アディダスからはスタンスミススーパースター、あとはコンバースのオールスター、計6種類のスニーカーの重さを、表にまとめたのがこちらになります。

メーカー モデル 23cm~24.5cm
オニツカタイガー セラーノ 約394g
オニツカタイガー メキシコ66スリッポン 約400g
オニツカタイガー メキシコ66 約440g
アディダス スタンスミス 約656g
アディダス スーパースター 約658g
コンバース オールスター 約680g

 (引用)ルミネの通販アイルミネ emmi 

 ※重さを公平にするため、同じサイトのデータを引用しています。 

 引用元:ショップ: エミ,カテゴリ:,タイプ:) 1件~24件 「-アイルミネ-」ルミネ 通販 -アイルミネ<i LUMINE>-


 圧倒的軽さじゃねーか!(゚Д゚;)

意外と安い

 「見た目がスリムで軽いのは、わかったけど高いのでは?」と思われるかもしれませんが、意外と安いんです。

 先ほどと同様に6種類のスニーカーの定価を調べて、表にまとめたのがこちらになります。

メーカー モデル 定価(税込)
オニツカタイガー セラーノ 8,640円
オニツカタイガー メキシコ66スリッポン 8,640円
オニツカタイガー メキシコ66 12,960円
アディダス スタンスミス 12,960円
アディダス スーパースター 15,120円
コンバース オールスター 6,264円

 定番モデルなら、他社と比べても高くないことがわかります。

 意外と安いわね。もう一足買おうかしら?(*´ω`*)

おすすめモデル

 オニツカタイガーでおすすめのモデルは、なんども商品名が出ていますが、セラーノ、メキシコ66スリッポン、メキシコ66の3モデルです。

 どのモデルも、キレイ目ファッションに合わせやすいぞ!(゚Д゚;) 

まとめ

 今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じになる。

大人のための

  • オニツカタイガーは、見た目がスリム。
  • オニツカタイガーは、他のスニーカーと比べて軽い。
  • オニツカタイガーは、意外と安い。
  • おすすめモデルは、3種類。

  オニツカタイガーを知るきっかけになったのは、むかし大物芸能人がTVでオニツカタイガーの話をしていたことでした。

 そして2016年に、名古屋市栄に直営店を見つけ衝動買いをしてしまい。それからは、毎年買っています。

 これからも、オニツカタイガーを買い続ける予感…。

 2019年7月27日発売のストリートファイターコラボスニーカーが気になる今日この頃…。

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。