すーまにあ

セミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

【ドラクエ5】ドラゴンクエストユアストーリーを観た感想。あらためて誰と結婚すべきか?考えてみた。

劇場版ドラクエ1


 こんにちは、ドラクエシリーズの中でドラゴンクエスト5が1番好きなすーまんです。

 ドラゴンクエスト5といえば、ついに2019年8月に映画化されましたね。

 そして、気になるのは結婚イベント。

 ビアンカ、フローラどちらと結婚するか?みなさんも、悩んだことがありますよね。

 そこで今回は、ドラゴンクエストユアストーリーの簡単な感想と、誰と結婚すべきなのか?考えたいと思います。

 *この記事は、PS2版までをもとに作成しています。

 

 ドラゴンクエスト5とは

 1992年9月27日に、スーパーファミコンで発売され、その後、PS2、DS、スマホとリメイクされ遊べるようになった国民的人気RPG

 親子3代にわたる物語や、ゲーム中盤には結婚という重要なイベントがあるのが特徴であり、モンスターを仲間にできるシステムもシリーズで初めて導入された。

 ドラゴンクエストユアストーリーも、ドラゴンクエスト5をもとに映画化されました。

 はじめてドラゴンクエスト5をやったのは、13歳のころ…。懐かしすぎるよ。( ;∀;)

ドラゴンクエストユアストーリーを観た感想

dq-movie.com

 ネタバレなしに簡単に感想をいうと、原作の重要なところは残しつつも改編や不要なところは、ばっさりカットするなどして、ドラゴンクエスト5という長編RPGを103分で、うまく表現できたなという印象を受けました。

 ですが103分では、物語の展開がかけあし気味で、あらかじめドラゴンクエスト5を知っている人でないと、話がよくわからないかもしれません。

 悪いところばかりではありません。最初はフル3DCGアニメーションであること、そして、あの声優陣で不安がありました。

 実際に観てみると表情豊かで動きも迫力がありましたし、声優についても気にならなかったなぁ。

 音楽については、さすがドラゴンクエストだけあって、シリーズの名曲が使われていて感動しました。

 そして、ドラゴンクエスト5といえば、父親の死と結婚イベントですが、ユアストーリーにも、もちろんありますよ。

 ユアストーリー版では、誰と結婚するのでしょうか?

 それに終盤は、まさかあんな予想外の展開になるとは!?

 気になるんやったら、ユアストーリーを観に行くんやで。(*´ω`*)

ビアンカとフローラどちらと結婚すべきか?

 ドラゴンクエストユアストーリーでは、あの人が選ばれたけど実際のところゲームでは、どうなんでしょうか?

結論

 結論からいうと、幼なじみであることやストーリーを考えると「ビアンカ」ですが、実用性やラクに冒険をしたい。そんなあなたには「フローラ」が、おすすめです。

 これでも決められない。そんなあなたのために、もう少しだけ詳しく「ビアンカ」と「フローラ」について紹介しますね。

 僕は、実用性重視でフローラだよ。(*´ω`*)

ビアンカ

 ビアンカは、主人公の幼なじみで2歳上である。宿屋を営んでいるダンカン夫妻の娘であり、ゲーム中盤では、父親の療養のため山奥の村に移り住んでいる。

 村の人からは「とびっきりの美人」とうわさされるほどに、成長している。

 ユアストーリー版では、有村架純さんがビアンカの声を務めています。

 フローラと比較して、力では勝っているが身の守りでは負け、それ以外の能力はほぼ互角になっています。

 呪文については、序盤で使えるメラ、ギラ以外はフローラに負けてしまっている。

 ビアンカを選ぶメリットとして、幼なじみ、ツンデレ、ストーリー重視、息子の見た目がスーパーサイヤ人ぽくなるなどがあります。

 やはり、ビアンカとの会話と専用イベントが最大のメリットでしょうね。

 結婚後、アルパカの町で宿屋に、泊まった時のイベントは必見やで。(*´ω`*)

フローラ

 フローラは、大富豪ルドマンの娘であり、お嬢様である。主人公との面識は、序盤に一度だけあります。

 小さい頃は、修道院で過ごし結婚相手を探すため、サラボナの町に戻ってきた。もちろん美人である。

 ユアストーリー版では、波留さんがフローラの声を務めています。

 ビアンカと比較して、身の守りでは勝っているが力では負け、それ以外の能力はほぼ互角になっています。

 呪文については、ベホイミ、ラナルータ、イオナズンが使えるなど、メラ、ギラが使えない以外はビアンカより優秀。

 フローラを選ぶメリットとして、親が大富豪なので冒険の先々でいろいろなものが貰える、呪文が優秀、天然ボケなどがあります。

 やはり、の先々で貰えるものは、ホントに助かるものばかりなこと、呪文が終盤まで役立つ。それが最大のメリットでしょうね。

 おかげで冒険がラクになりました。(*´ω`*)

ツイッターでは

 僕個人は、フローラ派なんですが、Twitterでもアンケートを取ったところ、Twitter民には、ビアンカ派が50%とかなり多いことがわかりました。

 ビアンカの幼なじみ補正強し!(゚Д゚;)

 フローラ派とネタキャラのルドマン派が僅差でした。

 やはり、あの場面なら誰しも、ルドマンに話しかけるよね。

 ネタとはいえ、ルドマンに負けなくてよかったぜ!(゚Д゚;)

まとめ

 今回の記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

劇場版ドラクエ2

  • ドラゴンクエストユアストーリーは、ドラゴンクエスト5をクリアした人ならおすすめ。
  • ビアンカは、幼なじみ、ストーリー重視の人におすすめ。
  • フローラは、実用性重視、冒険をラクにしたい人におすすめ。

おわりに

 ドラゴンクエストユアストーリーを観て、ドラクエ5久しぶりにやりたくなったよ。

 今ならiOS版のドラクエ5もあるから、気軽にプレイできるのがいいよね。

 今度の花嫁は、ビアンカにするぞ!

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。