すーまにあ

セミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

【スーパー銭湯】名古屋なら龍泉寺の湯をおすすめする。たった1つの理由。

竜泉寺の湯1


 こんにちは、スーパー銭湯大好きすーまんです。

 みなさんは、スーパー銭湯へ行きますか?

 家のお風呂もいいけど、大浴場で非日常感を味わいたいと、思って利用している人もいることでしょう。

 僕も東は横浜、西は大阪まで旅行のついでだったり、休みの日に、たまに行ったりしています。頻度としては月1回くらいだと思う。

 そんな僕が、わざわざ名古屋市にあるスーパー銭湯「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯」をすすめるのかというと、名古屋なら、ここだけにしかないアレがあるからなんです。

 今回の記事では、そのアレを紹介したいと思います。

 あー、アレな!(´-ω-`)アレがこうなる。アレのことやな。(゚Д゚;)

 

竜泉寺の湯をすすめる理由とは

 それは、露天風呂です。「露天風呂なんて、スーパー銭湯なら大体あるだろ」と、思われるかもしれませんが、みなさんが想像している露天風呂とは違うんです。

他とは違う露天風呂とは

 他の露天風呂と、どう違うのか?それは、塀や壁で囲まれていないことです。

 スーパー銭湯にある大半の露天風呂なんて、塀や壁で囲まれていて空が見えるか、申し訳程度に庭園風になっている。

 たしかに、露天風呂だから塀や壁に囲まれていても屋外にあるので、間違ってはいないけどね。

 まあ、露天風呂なんてそんなもんだろ。(´-ω-`)

なぜ塀や壁で囲まれていないのか?

 それは「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯」の場所に関係あります。

 天空SPA HILLSの名のとおり、名古屋市でも、もっとも標高の高い場所にある施設であり、周りから見えないようになっているためと思われる。

 塀や壁で囲まれていないので、名古屋市を一望できます。

 さらに夜になれば、露天風呂はライトアップされ、名古屋市の夜景を一望でき、より一層の非日常感を味わうことは、最高の贅沢といえる。

竜泉寺の湯2

(出典)竜泉寺の湯 展望露天風呂 天空ホタルの湯

 ちなみに、営業時間は朝6:00~深夜3:00(最終受付深夜2:15)までとなっており、基本的に年中無休となっている。

 これだけのために、このスーパー銭湯を利用する価値はある。(゚Д゚;)

そのほかにも

 先ほど紹介した露天風呂を合わせて、お風呂は12種類あり意外と多いです。

 もちろん、飲食店やフリースペースもあるけど、一番うれしいのがフリーWi-Fiと電源コンセントがあることでしょう。

 スマホを充電がてら、だらだらと過ごすのも悪くないよ。(゚Д゚;)

竜泉寺の湯の場所と行き方

 竜泉寺の湯は、愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目1501番地にあります。

 行き方としては、車で直接行くか、公共交通機関を利用するといいでしょう。

 僕は、車を持っていませんので、公共交通機関を利用して行きました。

 せっかくなので、ここにしかないアレに乗ろう。(*´ω`*)

実際に、公共交通機関を利用し行ってみました。

 名古屋駅からJR中央本線の高蔵寺行に乗り、大曽根駅で降ります。

 そこから、ゆとりーとライン(ガイドウェイバス)に乗り換え中志段味行に乗る。

竜泉寺の湯3

ガイドウェイバス内から撮影


 竜泉寺口で降りて、すぐのところに竜泉寺の湯があります。

竜泉寺の湯4


 日本でここだけしかない、バスだけど電車にもなるガイドウェイバスに乗れてよかったぜ。(゚Д゚;)

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

竜泉寺の湯5

塀や壁で囲まれていない露天風呂がある

夜に行くと、より贅沢な気分になれる

竜泉寺の湯は守山区竜泉寺1丁目にある

行くならガイドウェイバスに乗ろう

おわりに

 前回行ったときは、昼間だったので夜景を見ることはできませんでした。

 なので、近いうちに夜間に行って贅沢な気分を味わってきたいと思います。

 今回の記事では、竜泉寺の湯公式サイトを参考にし作成しました。

 より詳しく知りたい方は、竜泉寺の湯公式サイトにて、確認してください。

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。