お金のこと 株主優待/ふるさと納税

ヘリオステクノHD(6927)から株主優待が届いたので開封してみました

2019年9月1日

ヘリオステクノ 株主優待

 こんにちは、株主優待大好きすーまん(@2525suman)です。

 

 みなさん、株主優待は好きですか?僕の場合、金券系の優待よりカタログや商品が送られてくる株主優待が好みです。

 

 理由として、金券だと田舎では使えないお店があるからです。その点、カタログや商品だと、場所の制約がありません。

 

 今回は、商品が送られてくる株主優待銘柄であるヘリオステクノHD(6927)から株主優待が届きましたので、紹介したいと思います。

 

 今回の記事は、2019年8月31日時点のデータをもとに書いています。

 

株主優待をもらうには

 株主優待をもらうためには1,000株必要なんですが、2019年8月30日の終値で530,000円でした。

 

ヘリオステクノ株主優待1

 1度で買うには結構まとまった、お金が必要なため少しづつ買い増しするのがおすすめです。

 

ちなみに7,000株持っとるよ。

 

今回の株主優待はコレ!

 今回の株主優待は、なつほのか(お米2kg)金賞ふりかけ(梅ちりめん)でした。

 

ヘリオステクノ株主優待2 炊き立てのご飯に梅ちりめんをふりかけて、食べると良いらしいので、あとで食べることにします。

 

ほかほかご飯に梅ちりめんをパラりとかけて、わしわしとかきこむ。

 

過去の株主優待には、こんなのもあった

 過去の優待をみると、こんなのもありました。

 

・2018年 天然鯛めしの素&大和しじみみそ汁セット
・2017年 兵庫県三田市 丹波屋仕立ての椎茸昆布 松茸佃煮
・2016年 静岡県沼津の匠の味詰め合わせ
・2015年 高知県四万十の鰹のだし・あゆのだし2本セット
・2014年 北海道赤肉メロン 1玉
・2013年 佐賀県産 夢しずく 特別栽培米2kg

  参考:株主優待情報|株式・社債情報|IR情報|ヘリオス テクノホールディング株式会社
 

どうせなら、北海道赤肉メロンが良かったと、思ったことは内緒だよ。

 

さっそく、試食しますね

 まず見た目は、ごく普通で普段通りに炊くと、やや硬めになります。

 

ヘリオステクノ株主優待3

 しばらく水に浸しておくと、また違うかもしれません。

 

ヘリオステクノ株主優待4

 つぎに炊き立てのご飯に、梅ちりめんをふりかけてみると、梅の香りが広がって食欲をそそります。

 

 生ふりかけらしいちりめんのしっとりとした食感の中に、梅のカリカリ食感もあり、けっこう美味しいと思いました。

 

生ふりかけなんて、初めて食べたわ。

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • 株主優待をもらうためには1,000株必要
  • 今回の株主優待は、お米2kgと生ふりかけ
  • 過去の株主優待なら、北海道赤肉メロンが食べたい

 2019年8月30日に届いた株主優待は、お米2kgと生ふりかけでしたが、来年はなにが貰えるのか今から楽しみです。

 

 悲報!2020年3月の株主優待は廃止が確定しました。

 

 

な、なんだってー!

 

 今回の梅ちりめんが気になる方は、買ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 基本的に自炊はしないので、どうせなら果物が欲しいと思う今日このごろです。

 

 この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

-お金のこと, 株主優待/ふるさと納税

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.