すーまにあ

セミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

勝手にコラボ企画!?あのブロガーがおすすめしているお店はホントに美味いのか?検証してみました

あのブロガーグルメ1


 こんにちは、大阪グルメ研究生のすーまんです。

 以前から大阪グルメに興味があったことから、こちらの「おけいどんの適温生活と投資日記」で研究させていただいております。

okeydon.hatenablog.com


 以前、大阪へ行ったときに、おけいどんブログで紹介されている。こちらのお店のソフトクリームやツイートで教えてもらった「弄堂 生煎饅頭(ロンタン センチェンマントウ)」の焼き小籠包など、すごく美味しかったこと。

okeydon.hatenablog.com


 2019年9月13日から16日まで、有給を使い4連休になったこと、楽天ポイントが結構貯まりホテル代が安く済みそうだったことから、この企画を思いつきました。

 ソフトクリームや焼き小籠包は美味かったけど、おけいどんブログでおすすめしている。ほかのお店はホントに美味いのか?検証してみたいってね。

 結論からいうと、どのお店も美味かったです。

 そこで今回、Twitterでは語ることのできなかった舞台裏と簡単ではありますが、グルメレポートを書いてみたいと思います。

 この記事は、2019年9月15日のデータをもとに作成しています。

 

まずは下調べ 

 とにかく、情報収集ということでブログから気になるお店を調べました。


 同時にTwitterでは、4連休が取れ大阪へ行くことをツイートしたところ、本人からの情報提供もあり、大阪旅行中は大阪グルメには困ることはなく、5店を検証することになったわけです。

 逆にありすぎて、困るくらいだよ。(´-ω-`)このあと、もう1店増えるとは思わなかった。

1.Banan(バナン)

 1店目は、グランフロント大阪B1にあるBanan。バナナを使ったハワイアンスイーツのお店になります。

 参考:Banán Japan(バナン・ジャパン)


 このお店を選んだ理由として、砂糖不使用、期間限定出店という言葉が気になったから。

 しかも、この日は事前にラーメンを食べていたこと、曇っていたのに暑かったことで甘くて冷たいものが無性に食べたくなり、ブログで紹介されていたBananに行くことにしたわけです。

okeydon.hatenablog.com

 で注文したのがコレ「ドラゴンフルーツ」のSに、ハチミツもかけてもらいました。

あのブロガーグルメ2


 見た目として、カップにはいちご、マンゴー、パイナップルなどの果物が敷きつめられており、上にはバナナ入りドラゴンフルーツのソフトクリームがのっています。

 砂糖不使用、あまり甘くはないかも?と本人からツイートがありましたが、いや十分甘いですよコレ。

 バナナ本来の甘さ、ハチミツの甘さの中に果物の甘酸っぱさがアクセントになり、甘さにしつこさはなく、後味もさっぱりとしています。

 これなら飽きずに食べることができそうですね。

 現地ハワイアンは、朝ごはんの代わりにバナンを食べているらしいぞ!(゚Д゚;) 

2.Paul(ポール)

 2店目は、阪神百貨店1FにあるPaul。クロワッサンが有名なパン屋さんになります。

 参考:PAUL -ポール-


 このお店は、ブログには載っていませんがTwitterで本人から情報提供もあり、グランフロント大阪から近い阪神百貨店にあることから、行くことに決めました。

 しかし、14時に行くのがおすすめということで、14時まで時間が早かったことから、別件のブログネタ調査のため伝法駅周辺を散策し、時間をつぶすことに。

 14時近くになり、阪神百貨店1FにあるPaulに向いましたが、パンワールドというパンコーナーの一角にPaulがあることに気づかず、結構迷っていました。

 パンコーナーにパン屋があるなんて、紛らわしすぎるよ。( ;∀;)

 焼きたてのクロワッサンが最高との情報があり、14時にはクロワッサンを購入しましたが、すでに冷めているっていう。

あのブロガーグルメ2


 冷めていても、バターの香りがプンプンで美味しかったですけどね。

 最終日には、リベンジで購入し家で温めると、さっくり食感とバターの香りが口の中により広がって、美味かったです。

 紛らわしいといえば、阪神百貨店と阪急百貨店も名前が似てて、紛らわしいよな。(゚Д゚;) 

3.まんねんカレー

 3店目は、谷町四丁目駅近くにあるまんねんカレー。とんこつカレーが有名なカレー屋さんになります。

 参考:まんねんカレー | とんこつスープで作った絶品カレー専門店。谷町四丁目

 大阪といえば、意外にもカレーが有名ですが、その中でも谷町四丁目駅周辺は、カレー激戦区である。

 このお店もブログでは紹介しておらず、Twitterで本人から教えてもらったのですが、とんこつカレーというはじめて聞く言葉に興味がわいてきたので、1日目の夜に、さっそく行ってみることにしました。

 入店後、まんねんカレー全部のせを注文し、しばらく待つことに。

 具には、とろ肉、これでもかというぐらいのほうれん草、チーズ、きくらげ、卵黄がのっています。

あのブロガーグルメ3


 ベースとなるカレーは、意外にも辛くなく辛いものが苦手な僕でも、すんなり完食することができました。

 ご飯の上にとろ肉がのっているわけですが、名前のとおりスプーンで切れるくらいとろとろに煮込まれたお肉で、カレー、チーズ、とろ肉の組み合わせは、ヤバすぎました。

 ご飯がすすむやつです。(*´ω`*)大阪でカレーを食べるなら、まずこれだよ。(*´ω`*)

4.ヒロコーヒー

 4店目は、大丸梅田9Fにあるヒロコーヒー。こだわりのコーヒーを出す喫茶店になります。

 参考:ヒロコーヒー HIRO COFFEE 〜一日の中に素敵なコーヒーブレイクを・・・〜


 このお店を選んだ理由は、美味しそうなケーキをブログで紹介されていたから、行ってみることにしました。

okeydon.hatenablog.com


 最初は、ケーキが目的でコーヒーは、その辺の喫茶店レベルかと思って二の次でしたが、アイスコーヒーを注文すると水出しにするかネルドリップにするか聞かれたときは驚きました。

 美味いコーヒーを出すお店でも、アイスコーヒーだけはリキッドタイプが多いのに、これは期待できると思いましたね。

 しかも、店内で豆を挽くこだわりだけでなく、アイスコーヒーの氷も、わざわざ細かく砕いてあるのでキンキンに冷えるのも早いんですよ。

あのブロガーグルメ4


 ほかの喫茶店では、ここまで気を使っていません。

 コーヒーが好きでよく喫茶店で飲んでいますが、ホントに美味いコーヒーに出会ったのは、数件程度なんです。

 ケーキもよかったですが、まさか、大阪でこんなに美味しいコーヒーに出会えるとは思いませんでした。

 次来たときは、ホットで飲もうと思います。

 コーヒーがこんなにも美味いとは、思わぬ収穫だったぜ。(*´ω`*)   

5.中華そば ココカラサキゑ

 5店目は、淀川区にあるココカラサキゑ。鶏を使ったスープが特徴のラーメン屋さんになります。

 このお店は、ブログでも紹介していない秘密のラーメン屋さんということで、興味があり旅行最終日の昼間に行ってきました。

 塩鶏そばをおすすめされましたが、券売機の左上がお店のおすすめという法則をもとに、基本となる鶏そばでも特製鶏そばを注文する。

 特製といっても、要するに全部のせのことで具は、レアチャーシュー、ワンタン、ネギ、太めのメンマ、煮卵がのっています。

あのブロガーグルメ5


 スープの見た目は、色が濃く醤油の味がきつそうに見えますが、そんなことはなく、鶏の甘味と旨味がよく出ています。しかも、鶏系スープにありがちな、いやな鶏臭さもありません。

あのブロガーグルメ6


 東京でも、似たような系統のラーメンを出す有名店で食べましたが、いやな鶏臭さが前面に出てるし、麺ゆですぎて伸びてるし、鶏系スープには嫌な思いでしかありませんでした。

 それが、このお店では、いやな記憶を上書きするくらい美味いスープ、レアチャーシューは、しっとりとして柔らかくジューシィで、煮卵は僕好みの半熟煮卵ときたもんだ。

 麺はどうか?中太麺なのに、スープがよく絡むし麺に対しスープが弱いということもなく、麺とスープはよくあっています。

 基本の味がこれだけ、美味いなら塩鶏そばも期待できそう。

 次も行きたいけど、まだ秘密のラーメン屋さんがあるから、そっちから行かねばならぬ!(゚Д゚;)

6.LE PINEAU(ル・ピノー)

 6店目は、西区北堀江にあるLE PINEAU。安くて美味しいケーキが食べられるケーキ屋さんになります。

 参考:LE PINEAU 大阪北堀江のスイーツ[ル・ピノー]


 ホントは、5店目だけで終わる予定でした2019年9月14日に、ブログが更新されるまでは!

okeydon.hatenablog.com


 大阪にいるときにブログが更新される。これは行くしかないでしょ!ということで、さっそくお店に行ってみました。

 僕がお店についた時には、ほとんどケーキは売り切れていて、人気があると思われる。

 残っていたベリーのレアチーズキャラメルオランジュの2点購入し家に帰ることに、後でわかったことですが、となりにカフェがありケーキが食べられるとは気づきませんでした。

 まず、ベリーのレアチーズですが、とてもきれいな真っ赤なドーム状をしていて、中にはスポンジ、レアチーズ、甘酸っぱいブルーベリーソースの層になっています。

あのブロガーグルメ7


 味のほうは、甘酸っぱくて美味かったよ。

 次の日には、キャラメルオランジュを食べたんですが、チョコとカラメルムースが何層にもなっていて、上には甘酸っぱいオレンジがのっていて、底にはチョコ味の雷おこし的なやつが敷きつめられてる。

あのブロガーグルメ8


 ムース層を食べて、口の中が甘ったるくなったところで、オレンジを一口食べることによって、さっぱりとさせるわけですな。

 このケーキも、結構美味かったです。

 この美味いケーキたち、さぞやお高いと思われるかもしれません。

 なんと!ベリーのレアチーズは360円(税別)、キャラメルオランジュは380円(税別)なんですよ!普通だったら、もう+100円高くても不思議ではありません。

 味よし、コスパよしのこのケーキ屋さんにも、欠点があります!それは、大阪市内に3店舗しかないこと。

 次こそは、カフェでケーキを食べなければ!(゚Д゚;)  

まとめ 

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

あのブロガーグルメ9

  • Bananは、砂糖、乳製品不使用、バナナを使ったハワイアンスイーツのお店
  • Paulは、バターの香りが広がるさっくりクロワッサンが有名なパン屋さん
  • まんねんカレーは、とろ肉とろとろとんこつカレーが有名なカレー屋さん
  • ヒロコーヒーは、こだわりのコーヒーが飲める喫茶店
  • ココカラサキゑは、美味しい鶏そばが食べられるラーメン屋さん
  • LE PINEAUは、安くて美味しいケーキが食べられるケーキ屋さん

おわりに

 勝手におけいどんブログとコラボした企画ですが、ブログで紹介されていたお店は、どれもホントに美味かったです。

 これからも「おけいどんの適温生活と投資日記」から、目が離せませんね。

 では、今日も何事にも適温でまいりましょう。

 じゃなくて、この記事が生活向上の参考になれば幸いです。