すーまにあ

セミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

【比較】iPhone11Pro MaxとiPhoneⅩのカメラ画質はどのくらい違うのか?【タピオカメラ】

iPhoneカメラ比較3


 こんにちは、違いのわからない男すーまんです。

 2019年9月20日、iPhone11Pro Max手に入れたことで、僕の手元には、iPhoneⅩとiPhone11Pro Maxがあります。

 

www.2525suman.com
 そうなると、カメラ画質はどのくらい違うのか?撮り比べたくなるのが、人間というもの。

 そこで今回、みなさんの購入の参考になればと思い、素人の僕が同じ設定、場面、構図で写真を撮って比較してみました。

 さて、あなたにこの違いわかりますか?素人の僕でもわかりました。

 この記事は2019年9月22日のデータをもとに作成しています。

 

カメラスペック

 iPhoneⅩとiPhone11Pro Maxのカメラスペックは以下のとおりです。

iPhoneカメラ比較

 スペック上は、広角レンズ、手振れ補正以外はすべて変更されていることがわかります。

 この違いで、どのくらい変わるのか?楽しみ。(*´ω`*)

カメラ画質はどのくらい違うのか?

 条件として、同じ設定、場面、構図、Twitter上で比較する。

 ブログに高画質画像なんて、載せたら重くなりすぎるのと、よく利用するTwitter上でも、違いがわかるくらいでないと意味がないと思ったからです。

ダウンライト下のとんかつ

 ぱっと見同じに見えるけど、1枚目と2枚目を比べると大根の漬物とご飯に違いがあります。

 11Pro Maxのほうが、白つぶれもなくはっきり見える。

 3枚目と4枚目も同様に、同じように見えるけど肉の断面をよく見ると、11Pro Maxのほうが肉の繊維まではっきりと見ることができる。

 見てたら、また食べたくなってきた。(*´ω`*)

名古屋駅前スタバ

 店内はやや薄暗めで、購入した「スイートポテトゴールドフラペチーノ」を撮影しました。

 これは、ぱっと見ただけで違いがわかると思う。ナイトモード次世代スマートHDRのおかげか、11Pro Maxが圧倒的に明るくきれいに撮れています。

 Ⅹも単体で見れば、キレイに撮れていますが、比べると全体的に暗いのが気になります。

 やっと、芋の季節がやってまいりましたな。(*´ω`*)

窓ガラス越し名古屋駅前

 ぱっと見同じに見えますが、11Pro MaxのほうがⅩと比べて緑が明るい、雲がはっきり見えるなど、広角レンズは同じはずなのに次世代スマートHDRのおかげか、全体的に明るく、でも白や黒がつぶれたりしていない。

 望遠レンズは、iPhone11Pro Maxのほうが明るいレンズを使っているだけあって、こちらも全体的に明るく映っていますね。

 晴れてたら、もっとキレイに撮れるはずだったんや。(゚Д゚;)

雨の中の夜景

 雨+夜景という撮影には最悪の状況で、撮ってみました。

 夜景については、どちらもイマイチかも。

 雨が降っていたというのもあるかもしれませんが、しいていうなら、ナイトモードのある11Pro Maxが、まだマシというレベルですね。

 ナイトモードといえど、夜景をキレイに撮れるわけではなさそう。せいぜい、薄暗い部屋で効果を発揮するぐらいでしょうか。

 まさか、土砂降りになるとは思わんかった。(゚Д゚;)

室内で街の美味しいケーキ

 ポートレートモードにて撮影しましたが、11Pro MaxとⅩの違いが今までの場面以上にわからないです。せいぜい、ボケ具合の違いしか見当たりません。

 Ⅹのカメラも使い方次第では、まだまだいけますよ。

 ケーキは、スタッフが美味しくいただきました。(*´ω`*)

望遠、広角、超広角はどう違う?

 望遠、広角、超広角で晴れた空の中、堤防沿いを撮影してきました。

 この写真では、望遠でも広角と大差がないような気がします。

 超広角は、横向きで撮影して広さを強調したいときに使えそう。たとえば風景写真とかね。

 ついでに、iPhoneⅩとも比べたけど、よく見ると空の青さに違いがありますよね。iPhone11Pro Maxのほうが空が青いです。

 この日は晴れて、撮影日和でした。(*´ω`*)

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

iPhoneカメラ比較2

  • Ⅹと11Pro Maxのカメラ画質の違いは素人でもわかる
  • Twitter用に圧縮された画像でも違いがわかる
  • 薄暗いところでも、明るめに撮れる
  • 夜景は思ったほどキレイに撮れない
  • 見比べなければ意外と気にならない

おわりに

 今回、撮り比べてみましたがこんなにも違う、この程度なの?など、意見はあると思いますが、少しは、この記事が購入する判断基準に役立ったでしょうか?

 iPhoneⅩ、iPhone11Pro Maxどちらもカメラ画質は、素晴らしいですが、よりキレイな写真を撮りたいならiPhone11Proシリーズを購入するのもアリでしょう。

 カメラ機能を使いこなせば、さらにキレイに撮れるはずなので、今後もバリバリ使っていく予定です。

 もう「タピオカメラ」とは言わせない!(゚Д゚;)

 この記事が生活向上の参考になれば幸いです。