すーまにあ

楽しいセミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

【ネタバレなし】最高の人生の見つけ方を観て最高の人生について改めて考える

最高の人生8


 こんにちは、映画大好きすーまんです。

 あなたにとって、最高の人生とはなんでしょうか?そして、やりたいことはあるでしょうか?


 なぜこんなことを聞くのかというと、先日「最高の人生の見つけ方」という映画を観てきました。

 
 内容は、余命わずかの専業主婦と女社長、主婦と仕事以外に何もやりたいことのない人生に虚しさを感じた2人。

 ある日、12歳の少女が落とした「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行する旅に出るという話です。

 この映画めちゃくちゃ感動できたし、最高の人生とは「後悔のない人生を送ること」だと思っている。

 そこで今回、僕も「死ぬまでにやりたいことリスト」を10個書き出し、改めてどうすれば実現できるか考えることにしました。

 

最高の人生を見つけるためのやりたいことリスト

 リストのほとんどが過去にやりたいと思ったけど、お金がない時間がないという理由であきらめたものばかりです。

 どうせなら、全部やってみようというわけ。

お金のこと

最高の人生4

 資産やお金に関するやりたいことが以下の4つ。

1.セミリタイア生活をしたい

 定年を迎えるまでに、最低限の仕事だけで生活する。セミリタイア自体はすぐにできると思いますが、今のままでは、一生最低限の仕事をするハメになりそう。

 実現するためには、まず資産運用をして安定した不労所得を手に入れるところから始める。

 

www.2525suman.com

 
 今は、セミリタイア生活のために資産を買いまくるのみ。(゚Д゚;)

2.今住んでいるところから移住したい

 今考えている移住先候補として、大阪市名古屋市があります。

 現在、定期的に現地に行って具体的に、どの地区に住むのがいいのか?調査中です。

 

www.2525suman.com

 
 どこにするかは、まだ悩み中。(´-ω-`)

3.富裕層になりたい

 野村総合研究所の報告によると富裕層の条件として、金融資産が1億円以上5億円未満なんですが、普通に貯金しているだけでは、ほとんどの人は富裕層になることはできません。

最高の人生1

(出典)野村総合研究所


 そこで、可能性を高めるために資産運用をし増やしているわけです。

www.sankeibiz.jp


 でも、NISAをすればすぐにでも富裕層に…o(+ω+,,)ゲフンゲフン

4.ブログ収益を月10万円ほしい

 続けていれば、月10万円稼げるとは限らないのが難しいところ。

 

 面白い記事を書くだけでなく、集客と広告も考えていかないと無理でしょう。

 今やっているのは、下がりすぎたクリック単価を以前と同じくらいに戻すこと、クリック回数を増やすため、ブログや本を読み漁りいろいろ試しているところです。

 

 下がりすぎたブログ収益、どげんかせんといかん。(゚Д゚;)

乗り物のこと

最高の人生5

 昔から、あこがれていた乗りものが2つある。

5.豪華客船に乗船したい

 豪華客船といえば、クイーンエリザベス号、クイーンヴィクトリア号、飛鳥2など多くあり、あこがれていました。

 普通に乗船しようと調べたら、何十万、何百万もするし、ビビッてしまいやめてしまった過去があります。

 

 

 それに、仕事をしていたら乗船日の関係で乗船することはできそうもありません。

 どうすれば、安く短期間で乗船できるのか? 日本郵船の株主になって、優待で安く乗船する?それでも乗船日は、融通が利かないよ。

 もっといい方法を見つけました。それは船内見学をすること。競争率は高いですが安く1日くらいなら、仕事も気にせず乗船することができます。

 調べてみると軽食付船内ツアーもあるようで、セレブ気分が味わえるかも。

 直近では、令和元年12月16日(月)に名古屋港に停泊中の飛鳥Ⅱを無料で船内見学できるようです。

 参考:https://www.port-of-nagoya.jp/kanko/senpaku/cruiseguide/1002751.html

 

 さっそく、応募せねば!(゚Д゚;)

6.寝台列車に乗車したい

 子供の頃から、いつか乗ってみたいと思いつつ、今に至るわけですが、このまま行動しないと一生乗ることはないと思ってます。

 理由は簡単で、ほとんどの寝台列車が東京発ばかりで敷居が高いからですよ。

 ちなみに、今ならサンライズ瀬戸に乗車してみたい。

 参考:サンライズ瀬戸・出雲 285系:JRおでかけネット


 もしも乗車するなら長期連休中かつ乗車券を手に入れることができれば、ワンチャンある。

 そのときまでに、高松グルメを調べておかなきゃね。

 乗車券を手に入れ東京へ行くことがあれば、もう1つのやりたいことも同時に実現できそう。(*´ω`*)

旅行のこと

最高の人生6

 旅行のことでやってみたいことも2つある。

7.自転車でしまなみ海道を縦断したい

 自転車で尾道市から今治市へ縦断したい。

 自転車は、折りたたみ自転車を利用、尾道市で1泊、途中で1泊、今治市で1泊したいと考えています。

 折りたたみ自転車の候補として、ブロンプトンを考えている。走行性、携帯性が優れているが高いのが欠点。

 参考:LINEUP(ラインナップ)|BROMPTON(ブロンプトン)|ミズタニ自転車株式会社


 ブロンプトンでしまなみ海道を縦断できたら、達成感あるでしょうね。それに、いい景色を横目に海沿いを自転車で走るなんて、最高だと思う。


しまなみ海道プロモーションビデオ(PV)


 叶えるためには、自転車だけでなく時間も必要、これも行くなら長期連休中かな。

 ブロンプトンは、折りたたみ自転車の中でも最強だと思っている。(゚Д゚;)

8.沖縄県宮古島で贅沢な時間を過ごしたい

 PCで宮古島の風景を見て、青い海が印象的でした。これを生で見ながら、仕事を忘れて1日のんびりと過ごせたら、どんなに贅沢なんだろう。

最高の人生2

 

 宮古島での最高の過ごし方については、宮古島好きの人に聞くとして、やはりこれも時間が必要なので行くなら長期連休中ですね。

 この風景のところには、ぜひ行きたいもんですわ。(*´ω`*)

食べ物のこと

最高の人生7

 やりたいことの最後は、食べ物のことで2つある。

9.例の高級カツカレーが食べたい

 安倍総理が自民党総裁に就任決定した2019年9月26日、食べたとされる例の高級カツカレーを食べること。

 当時、ニュースを見て食べたかったことを今でも思い出します。

 詳しく調べてみるとホテルニューオータニのレストラン「SATSUKI」のポークカツカレー(フィレ)だったことがわかりました。

 参考:安倍新総裁が食べたという「3500円のカツカレー」を食べてみた!! 上品すぎてカレーを逸脱しているレベル | ロケットニュース24


 次回、東京へ行ったときに食べるつもりや。(゚Д゚;) 

10.47都道府県で、それぞれ最高のラーメンを食べたい

 全国のラーメンを制覇するのは、時間的、肉体的に無理でも、各都道府県のランキング1位になるような最高の1杯を食べてみたいです。

最高の人生3

人類みな麺類のラーメンは、最高の1杯だと個人的に思っている。


 ラーメンデータベースか食べログでも、参考にしようと思っている。

 参考:ラーメンデータベース - レビューとランキングで探す。全国ラーメン屋さんデータベース

 参考:全国のラーメン (拉麺) 総合ランキング [食べログ]

 

 47都道府県のラーメンを食べたらアレをするんだァ。(*´ω`*)

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

最高の人生7

  • 1.セミリタイア生活をしたい
  • 2.今住んでいるところから移住したい
  • 3.富裕層になりたい
  • 4.ブログ収益を月10万円ほしい
  • 5.豪華客船に乗船したい
  • 6.寝台列車に乗車したい
  • 7.自転車でしまなみ海道を縦断したい
  • 8.沖縄県宮古島で贅沢な時間を過ごしたい
  • 9.例の高級カツカレーが食べたい
  • 10.47都道府県で、それぞれ最高のラーメンを食べたい

 死ぬまでにやりたいことリスト10個書き出しました。

 どこまでやれるかわかりませんが、1つでも多く実現し後悔のない最高の人生にしたいものです。

 みなさんも、昔やりたかったけど、お金や時間の関係であきらめてしまっていたことも、今なら実現できる方法があるかもしれません。

 やりたいことをリスト化し実現させてみては、どうでしょうか?

 この記事がセミリタイア生活の参考になれば幸いです。