すーまにあ

楽しいセミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

【比較】楽天でんきはホントにお得だったのか?3ヶ月利用した僕が真実を語る

楽天でんきお得4


 こんにちは、エセ節約家のすーまんです。

 みなさん電力会社の見直しをしたことありますか?

 電力自由化がはじまり電力会社を見直すことで、電気代が安くなってお得ですよ。とネット上で言われています。

以前の記事でも、シミュレートした結果たしかにお得でした。

 

www.2525suman.com


 しかし、実際はどうでしょうか?所詮はシミュレート意外と損をするんじゃないの?と疑う人もいるでしょう。

 楽天でんきを利用して、3ヶ月分の支払い明細を受け取りました。そこで前年の電気代と比べてみたところ、楽天でんきはホントにお得でした。

 

 

 

 では、どのくらいお得だったのか、詳しくみてましょう。

 この記事は、2019年10月20日時点のデータをもとに作成しています。

 

比較条件

 もともと中部電力を利用しており、少しでもお得になればと思い楽天でんきに乗り換えました。

 契約プラン内容は、中部電力も楽天でんきもほぼ同じ。

楽天でんきお得1

 使用条件も同じで、7月の途中から9月末まで部屋にいる間、エアコンは25℃設定でフル稼働しており、2人暮らしをしている。

 エアコンつけっぱなしだから、電気代は高くなるけど寝不足で仕事に支障が出たり、熱中症になるよりマシだと思ってる。

 あづー(;´Д`)エアコンつけないと寝れねェ!(゚Д゚;)

楽天でんきはホントにお得です

 中部電力、楽天でんきともに3ヶ月分を比較する予定でしたが、2018年7月分だけはデータを見ることができませんでした。

 なので2ヶ月分の比較になりますが中部電力と比べて、楽天でんきはホントにお得です。

 どのくらいお得かというと、こちらが、中部電力に2018年8月、9月分を支払った料金は計18,351円になります。

楽天でんきお得2

中部電力8月、9月の料金。7月分データなし。

 次に、楽天でんきは2019年8月、9月分を支払った料金は計17,192円になります。

楽天でんきお得3

楽天でんき8月の料金

楽天でんきお得4

楽天でんき9月の料金

 その差2ヶ月で1,159円になっているだけでなく、楽天でんきはさらに0.5%(85)のポイントが付くので、いかにお得か?わかるハズ。

 ちなみに、楽天でんき7月分の支払いは4,954円でした。参考にしてくださいね。

楽天でんきお得5

楽天でんき7月の料金

 見直してよかった楽天でんき。(*´ω`*)

楽天でんきを実際に利用してよかったところ

 電気使用量が視覚化され、時間別、日別、月別で確認できるだけでなく、比較もできるところ。

 比較できれば、使いすぎているから気を付けようとか、対策することもできるし、それによって電気料金も下げることも可能です。

 それ以外にも、楽天ポイントが0.5%もらえるところ。

 0.5%と、わずかですが楽天ポイントは投資や買い物、電気料金の支払いなどいろいろなことに利用できる。

 それに楽天でんきは、スーパーポイントアッププログラムの対象になっているので、利用するだけで楽天市場の買い物が+0.5%になります。

 安いしポイントはもらえるし、楽天でんき最高じゃねーか!(゚Д゚;)

楽天でんきに変えて不具合あったのか

 中部電力から楽天でんき変えて、しばらく利用しましたが停電などの不具合もなく、中部電力のときと、なにも変わりませんでした。

 格安SIMと違い、デメリットがない気がするのだが…(*'ω'*)気が付いていないだけなのか?(゚Д゚;)

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

楽天でんきお得5

  • 楽天でんきは2ヶ月で1,159円お得だった
  • 電気使用量が視覚化され比較もできる
  • 電気料金の0.5%楽天ポイントがもらえる
  • とくに不具合もなくデメリットが思いつかない

 電気料金を少しでも安くしたい、楽天経済圏を最大限生かしたい、期間限定ポイントの使い道に困っているなど1つでも当てはまっているなら、楽天でんきがおすすめです。

 しかも、今ならお申込みすると2,000ポイントもらえるよ。(゚Д゚;)

 

 

 

 セミリタイア生活するなら支出を減らすべき。こんなにお得なら、もっと早く楽天でんきにするべきでした。

 この記事がセミリタイア生活の参考になれば幸いです。