すーまにあ

楽しいセミリタイアを目指すあなたを応援するブログ

これさえ読めば大丈夫!「お金のこと」まとめ記事

f:id:su-man:20191104191020p:plain


 こんにちは、楽しいセミリタイア生活を目指す男すーまんです。

 この記事では、楽しいミリタイア生活に必要な3つのことの1つ。お金のことについて、時間もないし、どれを読めばいいのか?わかからないという人のために、おすすめ記事をまとめてみました。

 

www.2525suman.com

 

 

資産運用

お金のことまとめ1

  資産運用では、最新の報告、投資に関する考え方、利用している証券会社など、まとめてみました。

報告

 損益報告記事では、毎月初旬に前月末時点での資産運用による売却実績やブログ運営、アンケートサイトの損益結果を、報告しているので最新の結果を知りたい人は、以下の記事をおすすめしています。

 

www.2525suman.com

 

  ポートフォリオ記事では、毎月初旬に前月末時点での投資資産の時価評価額、保有資産などを公開しています。これらのことが気になる人は、以下の記事がおすすめ。

 

www.2525suman.com

 

投資論

 投資に関する僕なりの考え方を記事にしています。基本は長期投資を前提に1つ目は楽しいセミリタイア生活をするのに、資産配分をどうすればいいのか?

 

www.2525suman.com

 

  2つ目は配当金で生活しようと思ったとき、どんな銘柄を買うべきなのか?

 

www.2525suman.com

 

 3つ目は2019年の目標配当金を達成するための投資戦略を、おすすめの記事として選んでみました。

 

www.2525suman.com

 

利用している証券会社

 株式運用を本格的に始めようと思ったら、証券会社に口座を開く必要がありますよね?

 でも、たくさんありすぎてどこがいいのか?わからないと思います。

 僕は2006年7月から株式投資をしていますが、はじめて証券口座を開いたのは、楽天証券でした。これまでにSBI証券にも浮気しましたが、やっぱり楽天証券に戻ってしまう。

 それはなぜか?その答えは、ここにある。証券会社選びの参考にどうぞ!

 

www.2525suman.com

 

資産運用は、おすすめしたい記事がいっぱいあって、選ぶのに時間かかったわ…。

節約

お金のことまとめ2

 楽しいセミリタイア生活をするには、資産運用だけでは、すぐにお金が底をついてしまいます。

 限られたお金を長期間維持するためには、節約し生活コストを下げることが必須となる。

 節約といっても、面倒なことや無理なことは続くはずもなく、僕もするつもりもありません。

 最初の設定は面倒ですが、あとは面倒や無理せず節約できる項目について、まとめてみました。

電気代の節約

 1つ目は電気代の節約、電力自由化によってさまざまな電力会社を選べるようになりました。

 そこで、僕は楽天でんきに乗り換えを検討するわけですが…。

 これまで、大手電力会社と契約していて、乗り換えることで電力の安定供給や実際にどれだけ節約できるのか?不安に感じることもあるかもしれません。

 少しでも、その不安をなくせるよう以下の記事では、大手電力会社との比較や乗り換えによるいいところ、イマイチなところを調べています。

 そして、記事の最後には3ヶ月後の楽天でんきの真実を語る記事のリンクもあり、節電に興味があればおすすめの記事ですよ。

 

www.2525suman.com

 

通信費の節約

 意外と手を付けない聖域である。通信費の節約をする方法として、格安SIMを契約するわけですが、面倒、よくわからない、キャリアメールが使えない。そんな理由で大手通信会社のまま、ほとんどの人が毎月何万円と支払っています。

 実は簡単、使い勝手も大手通信会社と体感では変わらないし、メール問題もGメールなどのフリーメールを利用すれば問題なし。

 それだけで、大きく節約できる。この記事では、僕おすすめの格安SIMであるUQモバイルと楽天モバイルを比較してます。気になる人は、以下の記事をチェックですよ!

www.2525suman.com

住まいの確保

 家を借りるのに必要なものとして、お金以外に信用連帯保証人がある。

 セミリタイア生活をするということは、正社員という肩書がなくなると同時に信用もなくなります。

 連帯保証人はどうでしょう?セミリタイア生活するころには、両親も年金暮らしだし、友人知人にも頼みづらい。

 そんなセミリタイア生活の住まいの確保として、解決策の1つを記事にしてみました。

www.2525suman.com

 

電気代と通信費の節約は、簡単でおすすめやで。

株主優待/ふるさと納税

お金のことまとめ3

 お金のことといえば、外せないのが株主優待ふるさと納税ですよね。

 そんなわけで、株主優待とふるさと納税の記事をまとめてみました。

株主優待

 日本株には株主優待という魅力がありますが、どんな株主優待でもいいというわけではありません。

 どうせ受け取るなら気に入ったものがいいやん。というわけで、その判断材料として実際に体験したのが、こちらの記事になります。

 

www.2525suman.com

 

 それ以外にも、高配当+優待+隠れ優待銘柄記事もおすすめです。

 

www.2525suman.com

 

www.2525suman.com

 

ふるさと納税

 ふるさと納税では、以前から思っていたことが2019年の裏切りの連続により、爆発してしまいました。

 許せない自治体のやり方から、もっとも重視すべきことを再確認することになろうとはね。

 

www.2525suman.com

 

I佐野市だけは、絶対許しまへんで! 

その他

お金のことまとめ4

 これまで紹介してきた記事以外にも、おすすめな記事をまとめたのが、こちらになります。 

入金投資法の末路

 ほとんどの投資家がやっていると思われる。この投資法、結果はいかに!?

 

www.2525suman.com

 

年金問題

 年金が足りないと騒いでは忘れを繰り返し、いまだ何の対策もしないのは危険すぎると思っています。

 対策したいけど、投資するのは損するから嫌という人のために、投資をせずになんとかできないか?考えたのがこちらの記事になります。

 準備編と実践編の2部構成となっているので、準備編を読んで続きが気になれば、実践編も続けて読んでもらえるとうれしいですね。

 

www.2525suman.com

 

おこづかい

 大人になっても、もらうと嬉しいおこづかい。そのおこづかいが、もらえる代表的なものとして、アンケートサイトがありますよね。

 でも、アンケートサイトってまったく稼げないイメージがあるのも事実。

 Twitterのフォロワーさんから、おすすめされたアンケートサイト「マクロミル」は、ホントに稼げるのか?確かめたのが、こちらの記事になります。 

 

www.2525suman.com

 

どれも気になる記事や。

まとめ

 

 お金のことについて、個人的におすすめな17記事を紹介しました。

 どれか1つでも、気に入ったのであれば他の記事もお願いしますね。

 この記事が楽しいセミリタイア生活の参考になれば幸いです。