お金のこと 資産運用

ボーナスの使い道!投資家の投資事情に迫る

2019年12月7日

ボーナス使い道1

 こんにちは、ボーナスの使い道研究家すーまんです。

 今年も早いもので12月ですね。12月といえば、みなさまお待ちかねのボーナスが支給されます。

 そして、投資家なら他の投資家がボーナスを、どのくらい投資に使うのか?気になるところですよね。

 今回、Twitterでアンケートをとり投資家のボーナス投資事情を調べてみました。

 この記事は2019年12月7日のデータをもとに作成しています。

 

投資家の投資事情は意外にも!?

ボーナス使い道2

 Twitterでアンケートを取ったところ、意外にもボーナスの50%以上投資する投資家が31%と多い結果になりました。

 
 投資家のボーナスの使い道は、全額投資が1番多いと予想していただけに、ビックリです。

 次点で全額投資となっています。これは、僕の愛読書である「私の財産告白」にもボーナスなどの臨時収入は全額貯金(投資)しましょうとあるように、ボーナスはないものとして本気で、資産を増やそうとしているのがわかります。

 

 単年では、差は小さいかも知れませんが、長期になればこの差は大きくなります。

 それ以外でも全額投資しないといえ、少しは投資するようなので安心しました。

4位には触れないでおこう…。それが大人というもの。

投資家の僕はどうするのか?

ボーナス使い道3

 僕の場合はというと、ボーナスの一部を大阪グルメツアーに使いたいので、全額は無理ですが残りは投資するつもりです。

 

www.2525suman.com

 

 次回の大阪グルメツアーには、あの人も気合が入っているようで、いいお店を紹介してもらえました。

 この模様は、2019年12月18日ごろをめどに、ブログ更新できればと思ってます。 

今から大阪グルメが楽しみでしょうがない。

僕の購入予定の銘柄として

ボーナス使い道4

 購入銘柄は、米国株のV、KO、MCD、MSFT、TとシンガポールREITのLIOPを考えています。

 高成長銘柄を確保しつつも、連続増配銘柄や将来性のある国のREITも狙っていく、欲張りなセットにしてみました。

 それに、ポートフォリオの底上げにもなるのでね。

でも、今回のボーナス史上最大級の下げとうわさで聞いているので、ビビっているんや。

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • 投資家は意外と全額投資しない
  • そういう僕はグルメツアー代の残りを投資
  • 投資先は高成長、連続増配、将来性のあるREIT狙いでいく

 ボーナスをすでにもらっている人、これからもらう人も、まだ投資をしないでください。

 まずは、米中通商協議によって2019年12月15日の追加関税がどうなるか?見届けてからでも遅くありません。

 様子見ををして儲け損ねたとしてもです。こういう場合、自分の考えとは逆に動くもの。たいてい大損して後悔するだけです。

 僕も12月16日から投資するつもり、それまで株価が下がってほしいような上がってほしいような、複雑な気持ちですね。

 それはさておき、ボーナスは年2回の資産を大きく増やすチャンスなので、後悔のない投資をしたいものです。

 この記事が楽しいセミリタイア生活の参考になれば幸いです。 

スポンサーリンク

-お金のこと, 資産運用

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.