ブログ やりたいこと

Googleアドセンスを約1年間続けた結果!もっとも稼げた広告と配置を公開します

2019年12月29日

 こんにちは、プロブロガーのすーまん(@2525suman)です。

 

 2019年1月26日にGoogleアドセンスに合格し、攻略ガイドブックを参考に広告選びや配置をしてきました。

 

 

関連記事
no image
1ヶ月でGoogleアドセンス一発合格!初心者の僕が参考にした。たった1冊の本。

続きを見る

 

 一時は、クリック単価激減などありましたが、ネットで調べ自分なりに対策をしたことでV字回復に成功!

 

関連記事
【収益伸び悩み】Googleアドセンスのクリック単価が激減!その原因と対策

続きを見る

 

 無事、11月にアドセンス収益8,000円を達成することができたわけですが、約1年間ブログ運営してもっとも稼げた広告と配置って、なんだと思いますか?みなさん気になりますよね。

 

 今回は、約1年間ブログ運営してみて、もっとも稼げた広告配置について公開します。

 

 この記事は2019年12月28日のデータをもとに作成しています。

 

もっとも稼げた広告とは

 Googleアドセンスで調べたところ、もっとも稼げた広告は記事下PC左レクタングル(大)で、うまい棒換算すると約292本分でした。

 

もっとも稼げた広告1

 

 では、気になる見積もり収益、クリック単価をランキング形式で詳しく見てみましょう。

 

記事下左レクタングル(大)って、結構稼げるんやな。

 

見積もり収益

 1番稼げた広告は記事下PC左レクタングル(大)の、うまい棒換算約292本を筆頭に、2位以降はラージスカイスクレイパー目次上レクタングル(大)と続いています。

 

広告 見積もり収益(本)
記事下PC左レクタングル(大) 約292
ラージスカイスクレイパー 約243
目次上レクタングル(大) 約203
記事内広告 約87
目次上リンク広告 約84
記事下PC右レクタングル(大) 約76
記事内広告下 約61
記事下関連コンテンツ 約5

 

 4位以降の記事内広告からガクッと下がっているのは、2019年10月に広告を見直し追加したためだと考えられる。

 

記事下PC右レクタングル(大)が低いのは、スマホで表示されないからだろうなァ。

 

クリック単価

 1番稼げた広告と違いクリック単価が高かったのは、意外にも記事下PC右レクタングル(大)でした。うまい棒換算すると約6本と飛びぬけて高いことがわかります。

 

広告 クリック単価(本)
記事下PC右レクタングル(大) 約6
ラージスカイスクレイパー 約4
記事下PC左レクタングル(大) 約3
記事内広告 約3
記事内広告下 約3
目次上リンク広告 約3
目次上レクタングル(大) 約2
記事下関連コンテンツ 約2

 

 平均すると約3本と、攻略ガイドブック内で書かれていた20円~30円に収束している。

 

やはり、この水準に収束するんやな。

 

もっともクリックされた広告の配置

 Googleアドセンスで調べたところ、もっともクリックされた広告の配置は、目次上のレクタングル(大)で、1年間で107回クリックされていました。

 

もっとも稼げた広告3

 では、気になるクリック数ページCTR(PVあたりのクリック率)についても詳しく見てみましょう。

 

クリック数

 もっともクリックされている目次上レクタングル(大)を筆頭に、記事下PC左レクタングル(大)87回ラージスカイスクレイパー69回と続いています。

 

広告 クリック数(回)
目次上レクタングル(大) 107
記事下PC左レクタングル(大) 87
ラージスカイスクレイパー 69
目次上リンク広告 28
記事内広告 26
記事内広告下 20
記事下PC右レクタングル(大) 13
記事下関連コンテンツ 3

 

 ブログ初期のころから、記事下PC右レクタングル(大)を設置していますが、クリック単価は高いものの、あまりクリックされていないのは意外でした。

 

 やはり、スマホで表示されない影響が大きいのかもしれませんね。

 

短期で記事下関連コンテンツが、こんなにクリックされているなら、今後に期待できそうや。

 

ページCTR

 ページCTR(PVあたりのクリック率)については月平均0.73%となっています。

 

 過去数ヶ月を見ると10月には0.58%、11月には0.62%、12月現在では1.13%と高い水準になりましたが、クリック単価は下がっていました。

 

クリック単価を維持しながらページCTRを上げるのはムズイわ。

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

● もっとも稼げた広告は記事下PC左レクタングル(大)でした

● もっともクリック単価が高いのは記事下PC右レクタングル(大)でした

● もっともクリックされた広告の配置は目次上のレクタングル(大)でした

● クリック単価を維持しつつページCTRを上げるのは難しい

 以上のことから、記事下にレクタングル(大)、目次上にレクタングル(大)とサイドバーにラージスカイスクレイパー広告を設置するのが、もっともおすすめといえる。

 

 記事のどこになんの広告を設置するのがいいのか?悩んでいるのであれば、この記事を参考に広告と配置を見直すのもいいと思います。

 

 この記事が楽しいセミリタイア生活の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

兼業投資家です。WordPressでブログ「すーまにあ」(http://2525suman.com)を運営中。 お金のこと、健康のこと、やりたいこと、気になるモノなど、楽しいセミリタイア生活ができるよう全力を注いでいます。現在2年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

-ブログ, やりたいこと
-,

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.