ブログ やりたいこと

Twitterで「インプレッション」を増やす!ブログへの影響とは!?

 こんにちは、Twitter研究生のすーまん(@2525suman)です。

 

 みなさんは、Twitterのインプレッションって知っていますか?

 

 インプレッションとは、ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数のことですが、ここ数ヶ月、インプレッションが1回のツイートで1万回から2万回は、増やせるくらいにはなってきました。

 

つまり、それだけ多くの人に見られてるってことやな。

 

 そして2月10日なにげないツイートで、ぷちバズが起こり2日間でインプレッション9.5万回越えとなっています。

 

こんなの初めての経験だよ!

 

 高インプレッションのブログへの影響を確認したところ、PVが普段の2倍~6倍になるという結果になっている。

 

 ここからは、インプレッションを増やすとブログにどんな影響があるのか?もう少し詳しく説明しますね。

 

 この記事は2020年2月13日時点でのデータをもとに作成しています。

 

インプレッションを見る方法

 自分のツイートからツイートアクティビティを表示を選択。その画面で、インプレッションを確認することができます。

 

twitterインプレッション1

 さらに、全てのエンゲージメントを表示を選択すると、リンクのクリック数やいいねの数など見ることができる。

 

 たまに見ると、意外なツイートが結構見られていたり、クリックされていることがわかって面白いよ。

 

まさか、あのツイートが…。

 

ブログへの影響とは!?

 2020年に入り2回の実験を行いブログへの影響(PV)を調べてみました。

1回目の実験結果

 1回目は1月19日の「取引手数料無料化!楽天証券とSBI証券どっちがおすすめ?10年以上利用した僕が紹介します」のブログ記事のツイートが、現在までにインプレッション23,539回で、このツイートからブログへ流入したのが2,107回

 

 

twitterインプレッション2

 参考までにPVは1月19日が1257PV、20日が846PVとなっていました。

 

いまだに、この記録を抜くことができない。

 

関連記事
取引手数料無料化!楽天証券とSBI証券どっちがおすすめ?10年以上利用した僕が紹介します

続きを見る

 

2回目の実験結果

 このツイートのインプレッションが1万回を超えるころ、関連するブログ記事を貼ったら、どうなるのか?実験してみることにしました。

 

http://twitter.com/2525suman/status/1226848086476984322?s=20

 

 ものすごく反響があったようで、なにげないこのツイートが、最終的にインプレッション98,757回を達成!

 

twitterインプレッション3

過去最高記録達成や。

 

 宣伝用に貼ったブログ記事もインプレッションが7,441回、ブログへの流入が671回となりました。

 

twitterインプレッション4

 同じ記事を宣伝に貼らない場合では、インプレッションが2,364回、ブログへの流入が123回となり、高インプレッションのツイートにブログ記事を貼る。その宣伝効果の高さを証明することができたわけです。

 

twitterインプレッション5

 参考までにPVは2月11日が646PV、12日が436PVとなっていました。

 

同じ記事なのに、なんという宣伝効果!

 

関連記事
「つみたてNISA」たった2年で資産100万円!誰でもかんたん運用方法とは

続きを見る

 

インプレッションを増やす方法

 インプレッションがブログPVを増やすのに有効だということがわかりましたが、このインプレッションをどうやって増やすのか?

 

 僕が実践したのは、たくさんツイートする。たったそれだけ。

 

よく考えたツイートより、ふと思いついたツイートのほうがインプレッションが増えてたわ

 

 Twitterを始めた2018年10月12日~2020年2月13日までの490日間で、ツイート数10,255回。約21回/日ツイートしている計算になります。

 

twitterインプレッション6

21回/日ツイートって、普通だよな…。

 

 たくさんツイートをすることで、多くの人の目にとまりフォロワーが増え、インプレッションが増える。

 

 そして、フォロワーが増えると「いいね」や「リツイート」される確率が上がり、さらにインプレッションが増える。

 

 これを繰り返したことで、初期のころには約2.5万回/月だったインプレッションが、今では約55万回/月約22倍になりましたよ。

twitterインプレッション7

twitterを始めた2018年10月

twitterインプレッション8

2020年2月13日

もっと増やしたいですね。

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

この記事のまとめ

● インプレッションは、ツイートアクティビティから見ることができる

● インプレッションが増えると、ブログPVが2倍~6倍になった

● とりあえず、たくさんツイートしよう

 

 Googleのコアアップデートにより、Google砲、Google検索も以前ほどブログへの流入が期待できません。

 

 投資と同様に、ブログもリスク分散が重要になってきています。

 今回の実験で、TwitterなどのSNSも使い方次第では、ブログのPVも大きく増やせることがわかりました。

 

 これからのブログは、検索流入だけでなくSNSからの流入にも注力しないと生き残れなくなるかもしれませんね。

 

ブログPVを増やすならSNSも重要ってことや。

 

 この記事が楽しいセミリタイア生活の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

兼業投資家です。WordPressでブログ「すーまにあ」(http://2525suman.com)を運営中。 お金のこと、健康のこと、やりたいこと、気になるモノなど、楽しいセミリタイア生活ができるよう全力を注いでいます。現在2年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

-ブログ, やりたいこと
-,

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.