お金のこと 株主優待/ふるさと納税

【ふるさと納税】返礼品でいちご「あまおう」はオススメか?詳しく紹介します

ふるさと納税 いちご あまおう

 こんにちは、ふるさと納税にこだわるすーまん(@2525suman)です。

 

 さっそくですが、今年1回目は福岡県新宮町に、ふるさと納税をしています。その返礼品として、いちご「あまおう」を選び2020年3月13日に届きました。

 

ふるさと納税 いちご1

 

関連記事
ふるさと納税 春
【楽天】今すぐふるさと納税!春に食べたいおすすめ返礼品を紹介します

続きを見る

 

 いちごといえば、これまで失敗続きでしたが、今回は最高峰のいちごである「あまおう」は、どうでしょうか?食べる前から期待が高まります。

 

今までのいちごは、正直期待外れやったわ。

 

 結論からいうと、期待外れでした。個人的にはオススメしません!

 

 なぜ期待外れなのか?詳しく紹介します。

 

 この記事は2020年3月13日時点でのデータをもとに作成しています。

 

あまおうとは

 「あまおう」は、福岡県農業総合試験場で育成され、2005年(平成17年)に登録されたイチゴです。品種名は「福岡S6号」といい、あまおうという愛称は登録商標です。福岡県ではそれまで「とよのか」が主力品種でしたが、着色の質が安定しないなどの理由から、より高品質なイチゴを目指して開発されました。

 あまおうはサイズが大きいのが特徴で、20gを超える大粒のものが多く見られます。また、見た目も丸みがあってかわいらしい形。果肉はかためで果汁が多く、甘味と酸味が調和して風味のよい味わいです。

 あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。「博多あまおう」とも呼ばれます。

(引用)果物情報サイト 果物ナビ いちご あまおう

 

なるほどな。

 

あまおうはオススメか?詳しく紹介します

ふるさと納税 いちご2

 

 普通に食べて感想を語ってもいいんですが、あまおうは他のいちごと比べて、ホントに美味いのか?気になったので、あきひめという品種のいちごと徹底比較することしました。

 

 比較するのは、赤い、丸い、大きい、美味いの4項目。

 

つまり、あまおうとあきひめ。どちらが真のあまおうなのか?ハッキリさせようじゃないか!

 

どちらが赤い

ふるさと納税 いちご3

 あまおうとあきひめ、ぱっと見はどちらも同じような赤さにみえますが、包丁で半分に切ってみると、違いは明らかです。

 

 あきひめは白いのに対し、あまおうは中も赤い。あまおうは、中まで熟してて美味そうである。

 

この時点で、あまおうに期待が高まるぜ。

 

どちらが丸い

 丸さについても、一目瞭然ですね。あまおうは丸い形ですが、あきひめは細身です。

 

 さすがに、あまおうだけあって名前どおりに丸かった。

 

あまおう、恐るべし!

 

どちらが大きい

ふるさと納税 いちご4

 大きさについては、このあまおうは小粒だったようで、あきひめと大差ありません。

 

 一般的ないちごと比べて、ひと回り大きいくらいでしょうか?

 

この大きさ、おわかりいただけただろうか?

 

どちらが美味い

ふるさと納税 いちご5

 これまでの比較は、見た目の問題でしたが、もっとも大事なのは美味いかどうか?です。

 

 極秘情報を入手し、味の特徴を調べてまとめてみました。

 

味の特徴まとめ

  • あまおう 糖度は高く酸味はほどほど濃厚な味わい
  • あきひめ 甘くて酸味は控えめ、さわやかな後味

 

 

ホントに、この特徴どおりか食べてみるぜ。

 

ふるさと納税 いちご6

 まずは、あまおうから食べることに、一口食べると甘いと思った瞬間、酸味が口いっぱいに広がり、ただただ酸っぱい。1パック12粒入りでしたが、すべて最初の甘さからの強めの酸味が襲ってきました。

 

酸っぱァァァ

 

そのままで、食べれないことはないけど、残り3パックは辛すぎる。

 

 次に、あきひめを一口食べると、あまおうとは違い最初の甘さは負けるものの、酸味がかなり控え目で甘さが最後まで味わえて、そのままでもパクパクいけます。

 

どっちが美味いか?については、なにもつけないなら、あきひめのほうが美味い。

 

1パック498円もしただけのことはあるわ。

 

酸っぱいいちごには練乳

 酸っぱいいちごが残り3パックもあるなんて、捨てるわけにもいかず絶望していました。

 

この酸っぱいいちごどうしよう?

 

そうだ!練乳をかければいいんや!

 

 そんなわけで、練乳をドーン!

 

ふるさと納税 いちご7

 からの練乳どばどば~。

 

ふるさと納税 いちご8

 一口食べると……。

 

ふるさと納税 いちご9

 

甘ッ、そして美味ッ、酸味もいい感じやん。

 

 なんということでしょう!あの酸っぱかったいちごが、美味いいちごに生まれ変わりました。

 

あまおうには、必須アイテムかもしれん。

こんなひとにオススメ

 個人的にはオススメしませんが、酸味が強めのいちごが好きな人、もしくはいちごには練乳をかける人には、かなりオススメです。

 

 練乳があるだけで、圧倒的に美味くなります。ただし、なにもつけないと、ただただ酸っぱいだけのいちごですね。

 

個体差かもしれんが、ホントに甘いあまおうなんてあるのか?

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • あまおうはあきひめより赤い
  • あまおうはあきひめより丸い
  • あまおうはあきひめと大差のない大きさ
  • あまおうはあきひめより、酸味が強くそのまま食べるとイマイチ
  • あまおうと練乳の相性は最高!

 以上のことから、今回のいちごも期待外れで失敗しました。今後リピートすることはありませんが、気を取り直して次のふるさと納税の返礼品に期待したいと思います。

 

つーか、余った練乳どうしよう?

 

 この記事が楽しいセミリタイア生活の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

投資歴15年目の兼業投資家です。このブログでは、お金のこと、健康のこと、やりたいこと、気になるモノなど、楽しいセミリタイア生活ができるよう全力を注いでいます。現在2年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中! すーまんのグルメブログも始めました!ただただ美味いものを紹介しています。

-お金のこと, 株主優待/ふるさと納税
-

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.