グルメ やりたいこと

【幸先坂】アゴと貝出汁の旨みたっぷり!名古屋で最高峰の醤油ラーメンを実食

2020年3月22日

名古屋 幸先坂

 こんにちは、グルメ大好きすーまん(@2525suman)です。

 

 2020年2月に名古屋で開催された名古屋らーめんまつり2020に行き、気になるラーメンもありましたが、時間的にもお腹的にも、すべてのラーメンを食べることができませんでした。

 

関連記事
絶対1度は食べたい「名古屋ラーメンまつり2020」おすすめランキング5

続きを見る

 

 あえて、東海地方のラーメンを避けることで、遠距離で気になるラーメンを多く食べることにしたわけです。

 

東海地方なら、いつでも食えるしね。

 

 そこで今回は、東海地方で気になるラーメン屋「麺家 幸先坂」へ行って実食してきました。

 

実は、めちゃ気になってたのよねェ。

 

 この記事は2020年3月13日時点のデータをもとに作成しています。

 

麵家 幸先坂とは

“和”をコンセプトにする鶴舞の「麺家 幸先坂(めんや さいさきざか)」では、料理人の繊細さをも楽しめるラーメンをご提供しています。

和風だしを使用した一杯をはじめ、ぱいたんそばやつけ麺をご用意。割烹を思わせる、上質な空間の中、至極の味わいをお楽しみください。お酒を合わせてのご利用も大歓迎です。

また、広々とした雰囲気ある店内にはテーブル席とカウンター席をご用意しています。

(引用)半蔵グループ 麺家 幸先坂

和のコンセプトだと。めちゃ気になるやん。

 

さっそく、幸先坂へ行ってきました

名古屋幸先坂3

 幸先坂は、名古屋市中区千代田にあり、名古屋駅からJR中央本線に乗車、鶴舞駅で下車し徒歩1分の所にあります。

 

お店の詳細はコチラ

 

 外観は、コンセプトどおり和の感じがしていますね。とくにお店の看板がイイ!

 

 

 外には、メニューの一部があり幸先坂では、一番右にある「三河赤鶏と魚介の濃厚つけ麺」オススメなのがわかる。

 

ココがポイント

食券制のお店では券売機の左上が、口頭注文制のお店ではメニュー表の右が、オススメであることが多い。

 

名古屋幸先坂4

そこまで、つけ麺好きじゃないんだよなァ。

 

 と思いつつ、お店に入ると店内は意外に広く、和をイメージした内装で落ち着いた空間でした。

 

なんだか落ち着くわ。

 

アゴと貝出汁の醤油そばを実食

名古屋幸先坂5

 席について、改めてメニュー表で確認しましたが、名古屋ラーメンまつりで見たあのラーメンはありませんでした。

 

なんだってー!

 

 そこで、次に気になっていたアゴと貝出汁の醤油そばに味玉と、とろけるチャーシュー丼を注文し待つこと数分。

 

 着ドーン!見た目は、とてもキレイで醤油のいい香りが食欲をそそります。

 

名古屋幸先坂5

ヤバい、美味そうやないか!

 

スープ

名古屋幸先坂6

 まずスープを一口すすると、こだわりの小豆島の正金醤油は、色が濃いわりにはきつさもなく、アゴと貝出汁の旨みをたっぷりと感じることができる。非常にあっさりとして上品な味でした。

 

体調気にしてなかったら、スープ飲み干してしまうとこだったわ。

 

 このお店が濃厚スープ推しだったので、あっさり系はどうなのか?と思ったけど、いい意味で裏切られました。名古屋で食べた醤油ラーメンの中でもトップクラスに美味いです。

 

名古屋幸先坂7

 麺は細めのストレートで北海道小麦を使用の自家製麺!そこに、全粒粉を加えているので小麦の香りがより感じられます。

 

 麺をすすると、ツルツルのど越しがよくスープとの相性もいい。

 

具材

名古屋幸先坂8

 チャーシューは、鴨肉鶏むね肉豚肩ロースの3種で、かむとしっとりと柔らかく肉の旨みが口いっぱいに広がります。

 

名古屋幸先坂9

 味玉は、黄身が半熟でねっとり濃厚でした。

 

おまけのとろけるチャーシュー丼を実食

名古屋幸先坂10

 とろけるチャーシュー丼は、角切りチャーシューにネギをトッピングしただけのシンプルな丼です。

 

名古屋幸先坂11

 タレの絡んだごはんには、とろチャーとしゃきしゃきネギがよく合う。しいていうなら、ここに温泉卵か黄身を載せて食べたいですね。

 

ヤベー、とろけるほど美味いわ。

 

こんな人にオススメ!

 名古屋にも、貝出汁を使ったラーメンは数あれど、イマイチだと思っている人。

 

麺が臭いとか、ひどいお店もあったんや。

 

 大阪にあるラーメン屋「人類みな麺類」や「くそオヤジ最後のひとふり」系統のラーメンが好きだけど、わざわざ大阪に行くのは大変だと思っている人にオススメ!

 

これで、わざわざ大阪に行かなくても美味いラーメンが食えるで。

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • 駅からも近く和をイメージしたお店
  • 名古屋でもトップクラスの醤油ラーメンが楽しめる
  • とろけるチャーシュー丼は、とろけるほど美味い
  • 大阪に行かなくても、レベルの高いラーメンが楽しめる

 これまで、名古屋で多くのラーメンを食べ歩いてきましたが、確かに美味いけど大阪のラーメンと比べると、まだまだかなと思っていたんです。

 

名古屋でも美味いラーメンなんて、ほんの一握りや。

 

 今回、幸先坂で醤油ラーメンを食べたことで、名古屋のレベルが上がったと実感することができました。ヘタな大阪のラーメンよりも、味は上かもしれません。

 

名古屋のラーメンも、もっと調査する必要ありですね。

 

 次、行ったときには、ぜひ三河赤鶏と魚介の濃厚つけ麺を食べたいと思う。

 

 この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

-グルメ, やりたいこと
-

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.