ブログ やりたいこと

見づらいブログを何とかしたい!見やすくする3つの方法を紹介します

2020年4月27日

ノートパソコン

 こんにちは、プロブロガーのすーまん(@2525suman)です。

 

 これまで、たくさんのブログを見てきたんですが、なんか見づらいブログもあれば、すごく見やすいブログもあります。

 

いったい、なにが違うのだろうか?

 

 そこで見やすいと評判のブログをしばらく見て、違いを考えてみたんですが、気付いた点が3つありました。

 

これが見やすい理由なんだろうな。

 

 今回の記事では、ブログを見やすくする3つの方法について僕なりにまとめました。

 

 この記事は2020年4月26日時点でのデータをもとに作成しています。

 

ブログを見やすくする3つの方法

 ブログを見やすくするには、行間を広くとる、文字(フォント)の大きさ、3行ごとの改行の3つが大事だということ。それでは、詳しく紹介します。

 

行間を広くとる

訂正 ×右)、中)、右) 〇左)、中)、右)の順でした。

 

 1つ目は行間を広くとることです。見やすいブログは、必ずと言っていいほどされていました。改行を一切せず行間がないと、かなり見づらくなります。

 

改行が一切なく2、3,000文字書いてあるブログがあったら、即離脱するわ。

 

 普通に改行した場合、行間はこのようになる。ほとんどのブログが、このタイプであり改行を一切していないより見やすいが、文章だけが続くと詰まった印象を受けます。

 通常の改行してても見やすいブログはありますが、それもこれから紹介する2つの方法をやっていることが多い。

 行間を広くとるには、WindowsでいうENTERキーを2回押して改行するだけ。たったこれだけで、文章詰まりが解消されて、かなり見やすくなります。

 

この記事もENTERキー2回押して改行して作成していますよ。

 

文字(フォント)の大きさ

 2つ目は文字(フォント)の大きさです。意外なことに文字の大きさは、見やすさに大きく影響します。見づらいブログは、文字が小さいことが多い。

 

文字が小さいから、見づらいわ。

 

 とくに、はてなブログの人気テーマ上位は文字サイズが小さい(14~15px)。

 

 その点、ワードプレスでは文字サイズは16px以上が多く、見やすいと評判のブログも16px以上ありました。

 

ちなみに、すーまにあの文字サイズは17pxにしてありますよ。

 

文字の大きさの違い

14px はてなブログに多い文字サイズ

15px これもはてなブログに多い文字サイズ

16px ワードプレスに多い文字サイズ

 たかが、1、2pxですが、比べてみれば見やすさが全く違います。

 

見る人のことを考えて文字のサイズを決めよう!

 

文章は3行程度にまとめ改行する

 3つめは文章は3行程度にまとめ改行することです。ブログを長期運営していくと、アクセスの80%近くがスマホからになってきます。

 

 そこで、この記事のようにスマホから見て1つの文章は、3行程度にまとめて「。」終わるごとに改行する。

 

 そうすることで、スマホでも見やすくなり即離脱されにくくなります。

 

かなり見やすくなるな。

 

ただし、イマイチなところもある

考え事 今回紹介した3つのことをやると見やすくなりますが、イマイチなところもあります。

 

 それは、同じ文字数でもブログが長くなる(スクロールする回数が増える)。

 

 それを回避するためには、文字数を長くても2、3,000文字までにして、延々とスクロールさせないようにしないといけませんね。

 

 ちなみに、2,100文字程度の記事でiPhone11ProMaxの画面10個分が12個分まで長くなっていました。

 

文字数稼ぎをやめて無駄をなくさないとね。

 

まとめ

 この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • ブログを見やすくする方法として3つある
  • 改行はENTERキー2回で行間を広めにとる
  • 文字サイズは16px以上が見やすくオススメ
  • 1つの文章は3行程度にまとめる

 僕個人の意見として、見やすいブログとは文字が見やすいこと。装飾や画像を挿入するのもいいけど、文字が見やすくなければ意味がないと考えています。

 

 現在は、ブログを見やすくする3つの方法をもとに、新記事作成、過去記事のリライトを続けていますが、以前より見やすくなりました。

 

さすがに文章の質はどうにもならんから、自分で何とかするんや。

 

 この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

-ブログ, やりたいこと

Copyright© すーまにあ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.