すーまん

投資歴16年目の兼業投資家です。 このブログでは、ただただ楽しいセミリタイア生活を目指しています。 現在3年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

お金のこと 節約

UQモバイルからahamoに乗り換え!使ってみた感想と比較

2021年4月22日

ahamo 比較 感想

 

こんにちは、ガジェット大好きすーまん(@2525suman)です。

 

スマホを使っていると、通信会社やプラン次第ですが基本料金が高い、データ容量が足りない、通信速度が遅いなど不満が出てきませんか?

 

私もその1人で、色々な不満がありUQモバイルからahamoにMNPを利用して乗り換えました。しばらく使ってみましたが、使い勝手も良く乗り換えて正解でした。

 

さすがドコモさんやで。

 

ahamo
【docomo】新料金プラン「ahamo」発表!比較してみたら最強すぎました

続きを見る

 

それでは、UQモバイルとahamoとの比較、使ってみた感想を詳しく紹介します。

 

この記事は2021年4月21日時点でのデータをもとに作成しています。

 

UQモバイルとahamoのプラン比較

 UQモバイルdocomoUQモバイル
プランデータ高速+
音声通話プラン
ahamoくりこしプランM
月額基本料金1,848円2,970円2,728円
ネットワーク4G4G/5G4G
高速データ通信容量3GB20GB/月15GB
超過時速度(最大)200kbps1Mbps1Mbps
追加データチャージ0.1GB 220円
0.5GB 550円
1GB 500円0.1GB 220円
0.5GB 550円
国内通話料金22円/30秒5分無料
超過後 22円/30秒
22円/30秒
海外利用海外82ヶ国
20GB利用可
-

ahamoに乗り換える前は、UQモバイルのデータ高速+音声通話プランでした。UQモバイルでは、くりこしプランMがahamoのプランに近いと思います。

 

ahamoなかなか、ええ感じやん。

 

通信速度比較

自宅にて同じ時間帯で、UQモバイルとahamoの通信速度を測定しました。ahamoは、ダウンロード速度が100Mbpsを超えるなど、UQモバイルの倍近い速度が出ていました。しかし、アップロード速度については、何度測定してもUQモバイルの方が速いです。

 

そして気になるのが、昼間の通信速度ですが会社で測定しました。さすがのdocomoの回線でも、一番混む昼間の時間帯では通信速度が1/4以下まで下がっています。

 

ちなみに速度が1/4以下になっても体感では、そこまで違いはわかりませんでした。

 

大容量のデータのやりとりをしない限りわからんで。

 

使ってみた感想

2021年3月26日から開始したahamoですが、システム障害や乗り換え当面停止するなどトラブルが続出。

 

私の場合、先行エントリーを済ませ4月15日以降に手続きをすれば、dポイントを6,000ポイントも貰えるということもあり、4月15日にMNPを利用しahamoに乗り換えました。

 

MNPについては、何度も経験がありネットでのサポートのみのahamoでも、楽勝で設定できると思っていました。しかし、公式サイトどおりにやっても、システムエラーで開通できませんでした。

 

説明文をよく見ると、MNPでの開通処理は受付時間が決められていて、それが原因でシステムエラーになっていたようです。しかも、この説明文は、ahamoアプリにはなくパソコンで開通処理しないと見れません。

 

こんなん、わかるかー!!30分ぐらい損したわ!

 

MNPの注意点

開通処理の受付時間 午前9時〜午後8時ごろ受付時間外では、システムエラーになるので注意。

 

イマイチなのは、それくらいで通信速度に不満もなく、データ通信容量の心配をせず、ガンガン使えるところ。通話も1回5分以内なら無料なのもいいですね。

 

他には、iphone12シリーズとau回線の組み合わせの場合、突然電波が圏外になる不具合があり、私の使っているiphone12miniも週1回くらいの割合で、この不具合が発生していたのでストレスを感じていました。

 

docomo回線であるahamoに変えてからは、今のところこの不具合は発生していません。

 

これから、ガンガン使い倒すで。

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

まとめ

  • UQモバイルからahamoに乗り換え
  • UQモバイルと比べて、ahamoのダウンロードは倍近い速度
  • しかし、普段使いでは体感速度は変わらず
  • ahamoにしたことで、データ通信容量を気にせずガンガン使い倒せる

 

今回、UQモバイルとahamoを比較。使ってみた感想を記事にしました。私はahamoを選択しましたが、5G非対応で無料通話なしで少しでも安い方がいいならUQモバイルのくりこしプランMという選択肢もありかもしれません。

 

ahamo 比較 感想

ちなみに、地方都市でも一瞬ですが5Gにつながりました。近いうちに安定して5Gの高速データ通信の恩恵を受けれそうで楽しみです。

 

5G早く頼むで。

 

この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

 

-お金のこと, 節約
-

© 2021 すーまにあ Powered by AFFINGER5