すーまん

投資歴16年目の兼業投資家です。 このブログでは、ただただ楽しいセミリタイア生活を目指しています。 現在3年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

グルメ やりたいこと

【神楽 海老で鯛を釣る麺堂】濃厚な海老の旨味がヤバい!名古屋で海老白湯を実食

 

名古屋で美味い海老ラーメンが食べたいな。

 

この記事では、そんな疑問にお答えします。

 

突然ですが、海老で鯛を釣るということわざをご存知でしょうか?意味は、わずかな元手や労力で、大きな利益を得ること。なんですが、それを店名に使ったラーメン店「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」が名古屋にあることがわかりました。

 

あかん、釣られてしまうわ!

 

海老で鯛を釣るという店名に興味を惹かれ、さっそく行って海老白湯ラーメンを食べましたが、海老の旨味が濃厚で美味すぎるラーメンでした。

 

この記事は2021年5月8日時点でのデータをもとに作成しています。

 

海老で鯛を釣る麺堂。神楽とは

2020年7月に名古屋栄に新規OPEN。スープも麺も自家製にこだわるラーメン店。店名にあるとおり、海老や鯛を使ったスープが特徴。

 

 

海老感ハンパないラーメンだと……。

 

 

鯛ラーメンも美味そうじゃねーか。

 

さっそく、神楽 海老で鯛を釣る麺堂へ行ってきました

神楽 海老で鯛を釣る麺堂 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂は、名古屋市中区にあり最寄駅である地下鉄東山線 栄駅から徒歩6分。レインボービル1階の一角にあります。到着したのは10時40分ごろ、ラーメン店では珍しく10時30分に開店しています。

 

混んでなくて、助かったわ。

 

お昼には早いせいか、店内には1人しか客はいませんでした。店内は、カウンターが9席のみと狭いが、間接照明で落ち着きのあるオサレな雰囲気。

 

なかなか、オサレやん。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂 

カウンターに座り、メニュー表を見るとメインとなるラーメンは海老白湯、真鯛清湯、鶏白湯、混ぜそばの4種。他に限定メニューもあるようです。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂 

特製海老白湯ラーメンミニ台湾混ぜ丼を注文。注文方法も変わっていて、食券制でもなくカウンターに置いてある伝票に書いて注文するスタイルです。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

伝票を書き店員さんに渡して、ラーメンが出来るのを待ちます。飲み物が水でなく、お茶なのが嬉しいですね。

 

特製海老白湯ラーメンを実食

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

注文して待つこと10分ほどで着丼!海老の香りがたまりません。具材はあえて載せずにセパレートになっています。これは、まず麺とスープだけで味わえというメッセージなのでしょうか?

 

だが、断る!

 

見た目

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

特製海老白湯ラーメンの具材をキレイに盛り付け、改めて見た目を確認する。

 

具材

  • 鶏チャーシュー
  • チャーシュー
  • 厚切りメンマ
  • 高級海苔
  • 九条ネギ
  • 刻み玉ねぎ
  • 煮玉子

 

なんちゅう、具沢山なラーメンなんや!

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

そして、ミニ台湾まぜ丼。中央の濃いオレンジ色の黄身が見ただけで美味いってわかります。黄身を中心に特製ミンチ、九条ねぎ、ニラ、魚粉、刻み海苔で囲んでいます。

 

見ただけで美味いやつやん。

 

気になる味は?

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

海老白湯のスープは、自慢の鶏白湯をベースに大量かつ限界まで海老のエキスを溶かし込んだWスープ。そんなスープを一口飲めば、濃厚でクリーミーな海老の旨味が口の中に広がり海老感ハンパないです。

 

なんじゃこりゃ、美味すぎるぞ!

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

麺は、自家製の中太平打ちストレート麺。麺はスープとの絡みもよくモチモチとして美味い。

 

でも、麺に若干臭みが残ってるのが残念や。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂神楽 海老で鯛を釣る麺堂

次に2種類のチャーシュー。どちらも、それぞれに合った時間で低温調理をしており、注文してからカットしています。そのため、パサつきは一切なくしっとりとして柔らかく、肉の旨みをしっかり感じることができる。

 

しかも、ほんのりと温かいのが嬉しいところなんや。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

厚切りメンマについては、厚切りなのにも関わらず固くて筋っぽいということもなく、適度な食感がありながら柔らかく味付けも好みの味で美味い。

 

なかなか、ええ仕事しとるやん。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

煮玉子については、高級卵を無駄にしないよう火入れと味付けをしているので、黄身は固すぎず柔らかすぎない私好みの完璧な状態。食べると黄身が濃厚で美味い。

 

今まで食べたラーメンの煮玉子の中で一番かも知れん。

 

 

そして、ラーメンの〆にミニ台湾まぜ丼をいただきます。まずは中央の黄身をつぶします。

 

神楽 海老で鯛を釣る麺堂

からの、残った濃厚海老スープをひとかけして、まぜまぜして食う。

 

こんなの美味いに決まっとるやん。

 

栄養成分

濃厚えびそばの栄養成分をネットで調べても、データはありませんでしたので、参考までに鶏白湯ラーメンのデータをまとめてみました。

 

熱量(kcal)784
たんぱく質(g)37.3
脂質(g)27.7
炭水化物(g)88.3
食塩相当量(g)7.8

(引用)幸楽苑 鶏白湯らーめん

 

タンパク質が高いのは良いんですが、食塩相当量がかなりヤバい。スープは全部飲むのはやめておいたほうが無難ですね。

 

参考とはいえ、ヤバいですわ。

 

こんな人にオススメ

海老が好き。海老を感じる濃厚なラーメンが食べたい。良い雰囲気のラーメン店に興味がある。そんな人にオススメです。

 

価格は特製海老白湯ラーメンが1,400円。ミニ台湾まぜ丼が470円とラーメンにしては高めの価格設定。こだわりの材料に手間と味を考えると十分価値はあると考えます。

 

なので、初めて行くなら標準のラーメン(920円〜)にしておくのが無難でしょう。

 

こんだけ美味いなら、しょうがないわ。

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

この記事のまとめ

  • 最寄駅から徒歩6分のところにある
  • 店内は、狭いが落ち着きのあるオサレ空間
  • 海老白湯のスープは、濃厚クリーミーで海老感ハンパない
  • 麺は中太平打ちストレート。スープがよく絡む。ただし、若干の臭みあり
  • 〆に、ご飯は欲しい

 

今回、ラーメン店「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」を紹介しました。海老白湯ラーメンは、海老が好きなら食べて損はありません。

 

Facebookに書いてあるとおり、そこら辺にあるような海老ラーメンじゃ太刀打ちできないほど、濃厚で美味かったです。現状、名古屋でこのラーメンに匹敵するラーメンは、以前ブログで紹介したラーメン店「えびそば緋彩」くらいでしょう。

 

えびそば緋彩
【えびそば緋彩】海老好きも歓喜する美味さ!濃厚えびそばを実食

続きを見る

 

そして忘れてはならないのが、〆にご飯ものは必須です。できれば、卵かけご飯が理想。そこに残った海老白湯スープをかけて食べれば、最高の〆になるハズ。

 

想像しただけで、ハラが減ってくるで。

 

この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

 

-グルメ, やりたいこと
-