すーまん

投資歴16年目の兼業投資家です。 このブログでは、ただただ楽しいセミリタイア生活を目指しています。 現在3年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

グルメ やりたいこと

【よしむら屋】昭和感漂うレトロ食堂!桑名市でちょっとしたお昼ごはんを実食

2021年8月11日

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

小腹が空いたことだし、ちょっとしたお昼ご飯が食べたいな。

この記事は、そんな疑問にお答えします。

先日のことですが、東海地方でなんかいいお店がないかネットで調べていたところ、いい感じの昭和感漂うレトロ食堂「よしむら屋」に気になるメニューを発見しましたので詳しく紹介します。

めちゃ気になるわ。

この記事は2021年8月4日時点でのデータをもとに作成しています。

よしむら屋とは

住宅街の一角にひっそりとある。うどんとそばがメインの昭和感漂うレトロな大衆食堂。うどんやそばだけでなく、丼物や定食など種類も豊富で選ぶ楽しみがあるのがいい。

まあ、食べるやつ決めてるけどな。

さっそく、よしむら屋に行ってきた

よしむら屋

今回行ったのは、三重県桑名市にある「よしむら屋」です。最寄駅である近鉄名古屋線の益生駅から徒歩4分のところにあり、向かったわけですが住宅街の路地裏に入る必要がある。

道あってるよね?

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

お店には、11時40分ごろ到着。外観は意外とキレイですが、地元感がありすぎて一見には入りづらい雰囲気を醸し出しています。

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

店内は、狭いながらも昭和感が漂い壁にたくさんメニューが貼ってあり、どこか懐かしく落ち着きます。

あー、落ち着くわ。

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

今回の目的であるちょっとしたお昼ごはんは3種類あります。その中の「ちょっとしたお昼ごはん(あぶり焼豚)」を注文し、しばらく待つことにします。

楽しみやで。

ちょっとしたお昼ごはん(あぶり焼豚)を実食

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

注文して待つこと5分ほどで、ちょっとしたお昼ごはん(あぶり焼豚)がきました。

全然、ちょっとしてねェ!

見た目

メインの皿には、厚さ2cmはあろうかと思われるあぶり焼豚が2枚。手作りポテトサラダにキャベツの千切りがのっています。

他には、黒いスープのミニ中華そば。茶碗に山盛りご飯と漬物という内容です。

こんなに食べられるかしら?

気になる味は?

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

厚切り焼豚に辛子をつけて、ご飯の上にのっけて焼豚丼にします。

めちゃ、美味そうや。

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

あぶり焼豚を一口食べる。焼豚は、香ばしく硬めですが噛むと肉の旨みがあふれ、肉々しく食べ応えがあって美味いです。

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

それを、ご飯で追っかける。美味すぎてご飯が進みます。

こんなん美味いに決まっとるやないか!

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

中華そばは、スープは黒いですが意外と飲みやすく、麺も含めてこれぞ中華そばという感じで嫌いではありません。

よしむら屋 ちょっとしたお昼ごはん

焼豚も中華そばも美味いですが、一番美味いと思ったのが、このポテトサラダです。手作りだけあって、市販のものと違い家庭的で懐かしく美味すぎる。

もっと、食いてェ!

栄養成分

気になる栄養成分について、参考までに焼豚丼、中華そばを調べてまとめてみました。

 焼豚丼中華そば
熱量(kcal)626363
たんぱく質(g)22.228.42
脂質(g)6.624.97
炭水化物(g)114.9370.03
食塩相当量(g)4.971.25

(引用)カロリーSlism 焼豚丼
(引用)fatsecret 中華そば

実際には、ハーフサイズなので、ここまで数値は高くならないと思いますが、それでも炭水化物と塩分が高めなのが気になります。

ちょっと、どころじゃねーな!

こんな人にオススメ

厚切りあぶり焼豚が好き。昭和感漂うレトロな大衆食堂が好き。コスパのいい飯が食べたい。そんな人にオススメです。

美味くてボリュームのある定食が、なんと500円。ワンコインで食べることができます。

なんやてー!

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • 最寄駅から徒歩4分のところにあるうどんとそばがメインのレトロな大衆食堂
  • ちょっとしたお昼ごはんは3種類ある
  • あぶり焼豚は厚切りで食べ応えがあって美味い
  • 中華そばも見た目ほど塩辛くなく懐かしい美味さ
  • 炭水化物、食塩相当量は高め
  • 価格も500円とコスパもいい

今回、昭和感漂うレトロな大衆食堂「よしむら屋」にて、ちょっとしたお昼ごはんを食べてみました。たった500円で、こんなに食べられるなんて驚きました。

めちゃ、お得やでホンマ。

お店にいくとしたら、まずはちょっとしたお昼ごはんをオススメしたいと思います。

この記事が楽しいセミリタイアの参考になれば幸いです。

-グルメ, やりたいこと
-