すーまん

投資歴16年目の兼業投資家です。 このブログでは、ただただ楽しいセミリタイア生活を目指しています。 現在3年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

グルメ やりたいこと

【カツレツAvanti】白い衣に肉の旨味たっぷり!津市で最高のトンカツを実食

ネットで見た、あの厚切りトンカツが食いたい。

この記事では、そんな疑問にお答えします。

以前、静岡県浜松市で美味いトンカツを食べて以来、他に美味いトンカツはないかとネットで調べていたところ、見た目や口コミともにワクワクするようなトンカツを発見しました。

【幸楽】トンカツ慕情をリアルに再現!浜松市で最高峰のロースかつ定食を実食

続きを見る

それが、三重県津市にある「カツレツAvanti」です。実際に行って食べましたが、これまで食べたトンカツの中でも上位に入る美味さでした。それでは、詳しく紹介します。

クソ美味すぎんぞ。

2022年1月9日時点でのデータをもとに作成しています。

カツレツAvantiとは

女性1人でも入りやすいカツレツのお店

三重県松阪市、近鉄「伊勢中川駅」東口より徒歩3分の場所にある洋食店の「カツレツAvanti(アヴァンティ)」。駅からすぐの住宅街にあるお店は、落ち着いた雰囲気。ステーキとカツレツをごゆっくりとお愉しみいただけます。

イタリアンの技法を使ってご提供する料理は、シェフが腕によりをかけてお作りするものばかり。ランチやディナー、記念日など様々なシーンでごゆっくりとご堪能ください。

(引用)カツレツAvanti 料理への想い

食べるのが楽しみやで。

さっそく、カツレツAvantiに行ってきた

今回の目的地は、三重県津市にあります。最寄駅の近鉄伊勢中川駅から徒歩3分の住宅街の一角に「カツレツAvanti」がありました。開店5分前に到着しましたが、1組が車で待っているだけでした。

開店すると、カウンターに案内されました。店内は、カウンター6席とテーブル14席と広くはありません。落ち着きのある内装に真っ赤なカウンター特徴的です。

ランチメニューの中から、希少種である富士幻豚を使った雪室熟成豚ヒレカツ定食(シャトーブリアンカツ3ヶ)と追加で富士幻豚メンチカツを注文し、しばらく待つことにします。

富士幻豚とは、日本の6大品種の1つで、全品種中もっとも筋繊維が細かく、肉質が柔らかい。一般的な豚の脂の融点が38℃以上に対し富士幻豚は32℃程度。
高級和牛のような旨味がありつつ、サラサラした脂質でしつこくなく口の中でとろける。

希少種の富士幻豚を熟成してるんだから、ヤバいで。

雪室熟成豚ヒレカツ定食(シャトーブリアンカツ3ヶ)を実食

注文して待つこと35分ほどで、雪室熟成豚ヒレカツ定食(シャトーブリアンカツ3ヶ)がきました。

見た目

2、3cmは、あろうかと思われる肉の厚み。表面の衣は、トンカツにしては白く、肉はうっすらピンク色でツヤツヤと肉汁をたっぷり含んでいるのがよくわかる。

これは、超低温揚げと余熱のおかげであり、しっかりと火が通っています。

めちゃ美味そうじゃねーか!

気になる味は?

箸でカツを一切れ掴むだけで、肉汁があふれてくる。このお店では、ソースではなく、トンカツ醤油、マスタード、岩塩をつけていただきます。

ポイント

  • トンカツ醤油 普通の醤油ほど角がなく、生ワサビと一緒に食べるとカツとよく合う
  • マスタード マスタードの辛みがカツとよく合う
  • 岩塩 最初の一口は、シンプルな岩塩がおすすめ。肉本来の旨味がよく感じられる

最初の一口目は、おすすめの岩塩でいただく。一口噛むと衣はさっくり、肉は柔らかく肉の旨味が角ごとの口の中いっぱいにあふれてきます。

お口が旨味の大洪水やァァァ。

2個目は、マスタード。3個目は、トンカツ醤油と食べ進めます。とくに、トンカツ醤油は肉の味を邪魔をせず、むしろ旨味を引き出しめちゃ美味い。

そして、肉汁をたっぷりメンチカツも、サクじゅわでたまらなく美味かったです。

ヤバうま。

栄養成分

トンカツということで、気になるのが栄養成分ですよね。そこで、近い食べ物である「ヒレカツ」を参考にまとめてみました。

ヒレカツ
熱量(kcal)418
たんぱく質(g)38.48
脂質(g)22.64
炭水化物(g)11.26
食塩相当量(g)1.84
(引用)カロリーSlism ヒレカツ

たんぱく質は高く、脂質は意外と低い。これなら、安心して食べられます。

これなら安心やで。

こんな人にオススメ

トンカツが好き。肉汁たっぷりの肉が食べたい。珍しいトンカツに興味がある。そんな人にオススメです。

希少なブランド豚であり、1頭の豚からわずかしか摂れないシャトーブリアンという希少な部位を考えた場合、3,000円という価格は、決して高くない。

これだけ美味いなら、3,000円でも安いやで。

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

この記事のまとめ

  • 最寄駅から徒歩3分と駅から近い
  • 雪室熟成豚ヒレカツ定食(シャトーブリアンカツ3ヶ)を注文
  • 豚肉は富士幻豚。雪室熟成している
  • 超低温揚げで調理しているため衣は白く、中はうっすらとピンク色で肉の旨味をたっぷりと閉じ込めている
  • 一口食べると、衣はさっくり肉は旨味があふれ出して美味い
  • 価格も3,000円と決して高いとはいえない

今回、三重県津市にある「カツレツAvanti」を紹介しました。ネットで見た見た目や口コミ通り、これまで食べたトンカツの中でも、見た目も味についても上位に入る美味さでした。

このお店では、トンカツ以外にも松坂牛を使ったカツレツもあるので、機会があれば是非食べてみたいですね。

そのかわり、めちゃ高いけどな。

-グルメ, やりたいこと
-