すーまん

投資歴16年目の兼業投資家です。 このブログでは、ただただ楽しいセミリタイア生活を目指しています。 現在3年目突入、月間1万PV&ブログ収益月間4ケタ達成中!

グルメ やりたいこと 趣味

【独り旅】2泊3日で福井グルメと観光を満喫!1日目

2022年7月9日

急遽7月8日に有給が取れる事になりました。せっかくの3連休ということもあり、以前から旅行先について考えていた候補の中から、福井県を選びました。

恥ずかしながら、詳しく調べるまで福井県がどこにあり、どんな名物があるのか?さっぱりわかりませんでした。

よくよく調べてみると、意外と近く食べ物についても興味を惹かれるものばかり。それが今回、福井県を選んだ理由になります。

特急しらさぎで福井県へ

福井県に行くため、名古屋から電車か高速バスを利用するわけですが、行きは8:50発「特急しらさぎ」に乗車。途中、岐阜県、滋賀県を通過し福井県にある武生駅へ向かいました。

カフェド伊万里のボルガライス

福井駅でなく武生駅で下車した理由として、福井グルメ1軒目となるカフェド伊万里の「ボルガライス」を食べるためです。

ボルガライスとは

オムライスにとんかつを乗せ、デミグラスソースをかけた食べ物のこと。福井県のB級グルメとして有名。

カフェド伊万里は、武生駅から徒歩27分と結構な距離があり、今の時期だと汗をかき熱中症の恐れがあるので、しっかりと対策しておきたいところ。

それでも、わざわざカフェド伊万里へ行く理由は、ボルガライスが評判が良かったからです。

提供までに20分ほど時間はかかりましたが、とんかつは揚げたてで一口噛むとサクじゅわで美味い。

そのとんかつと、ふわトロたまごのオムライスとの夢の組み合わせが合わないはずがありません。福井グルメ1軒目にふさわしい食べ物でした。

福井市内をぶらりと観光

ローカル電車に乗り、本日泊まるホテルに近い駅まで移動。チェックインまで時間がある事から、一旦ホテルに荷物を預け、福井市内をぶらりと観光する事にしました。

福井市内をぶらりと観光といっても、時間があまりなく徒歩で1時間程度。まずは、気になっていた福井駅の恐竜を見に行きました。

日本で発見された恐竜の化石のうちの8割が福井県で見つかった事から、恐竜が有名なんです。

駅前には、恐竜の絵や恐竜のモニュメントがあり迫力があります。恐竜好きにはたまらないでしょうね。

市内をぶらりとしつつ、せっかくなので気になる和スイーツを求めて、駅から17分ほど歩いて目的地である大吉餅へ向かいます。

そこで、ネットで調べて興味のあった「あべかわ餅」と「黒豆大福」を購入。ホテルに戻りつつ、市内観光を続けました。

ホテルに戻る途中に通りかかった「養浩館庭園」や「福井県庁周辺」この辺りは、駅からさほど離れていないにも関わらず、緑も多く鳥や蝉の鳴き声くらいしか聞こえないほど、静かな場所で癒されます。

蕎麦やすたけの天おろしそばと竹田の油揚げ

ホテルに戻り、チェックインを済ませ2時間ほど過ごしました。

17時になったところで、福井グルメ2軒目である蕎麦やすたけにバスを利用して向かいます。

20分ほどかけ、蕎麦やすたけに到着。外観や店内はものすごく落ち着いた大人の雰囲気。

注文したのは、目的の「天おろしそば」と谷口屋の「竹田の油揚げ」です。

越前そば(越前おろしそば)と油揚げ、どちらも福井グルメでは有名ですが、谷口屋の竹田の油揚げだけは、お店が山奥かつ駅から離れ過ぎていて時間的にお店で食べることが難しい。

そこでよく調べてみると、そばが美味しいと評判で竹田の油揚げも食べることができるのが蕎麦やすたけだったのです。

竹田の油揚げは、どちらかと言うと厚揚げで薬味をたっぷり乗せて、一口食べれば豆腐の旨味をしっかり感じることができ美味い。

おろしそばについても、十割そばですがボソボソとした食感ではなく、つるりと喉越しも良い。おろしのさっぱりとしつつも、大根特有の辛味が押し寄せ大人の味で美味い。

天ぷらは、海老、海苔、茄子、ししとう以外にも野菜が3種類と多い。衣は薄く、さっくりと軽い歯触り。とくに茄子天が中がとろりとして最高に美味いです。

大吉餅のあべかわ餅と黒豆大福

ホテルに戻ったのち、部屋でブログを書きつつ、大吉餅のあべかわ餅を食べる。

時間が経っても、お餅は柔らかく、きな粉と黒蜜という最強の組み合わせを絡めてあり、不味いわけがない。疲れた体と脳に染み渡る甘さが良い。

残りの黒豆大福は、次の日にでも食べようと思います。

まとめ

福井グルメと観光を満喫!1日目は、福井グルメらしいものを選んで食べましたが、どれも美味しい。

観光についても、福井駅から徒歩で行ける範囲にも意外とあり、少ない時間でも楽しめたので非常に満足した1日を過ごせました。

まとめ

  • 1軒目 カフェド伊万里 ボルガライス
  • 2軒目 蕎麦やすたけ 天おろしそば、竹田の油揚げ
  • 福井駅周辺にも、観光スポットは意外とある
【独り旅】2泊3日で福井グルメと観光を満喫!2日目

続きを見る

-グルメ, やりたいこと, 趣味